わらについて

[園芸相談センター]の過去ログです

FTO 2004/09/23(木) 13:53:34
作物を栽培するときにわらを埋めることによってどのような効果があるのですか?またその欠点があれば教えてください

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/23(木) 18:08:05
 サツマイモの場合しか知りません。窒素飢餓状態にして、芋を美味にします。

こば 2004/09/29(水) 18:11:31
「埋める」とは、土壌と混和するで良いのでしょうか?
それとも筋状とかに埋めるのでしょうか?
大雑把な内容(意味が不明)なので勝手な解釈でお話しします。

目的ですが、畑の「土壌改良」だといえます。

効果1
排水性の悪い畑の場合、暗渠として一定方法に束ねて筋状に埋め込みます。素焼きの管や籾殻を使う場合もあります。
しかし、わらだと腐りやすいので、長くは持ちません。

効果2
粘土質土壌で通気性が悪い土の場合、切りわらにしてうない込む事によって有機質施用(堆肥等)を施用したのと同じ効果をねらって、通気性のある団粒構造の土(柔らかく、降雨後硬くならない土)にする。(籾殻等を入れるのも同じ)

効果3
土壌中の窒素分過多の場合、わらを入れ込んで窒素分を分解のために使わせる。

主にこのような効果だと思います。
欠点としては、生状のものを投入することから、

1 土壌中で発酵し、植物に害を及ぼす。(根を傷める)
2 土中微生物が窒素を奪うので、作物の生長が悪くなる。
3 大量に入れると栽培管理に支障をきたす場合がある。

こんなところでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター