チューリップの苗床について

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/09/22(水) 09:51:42
二週間前ですが
来年はチューリップを庭いっぱいに咲かせようと張り切って
庭を耕し肥料や腐葉土やココピート(園芸屋さんのオリジナル)
苦土石灰などを施して球根も注文しました。
ところが説明を見たら植え付けは10月下旬と書いてあり
畑を作ってから1ヶ月以上もあるのです。
こんなに早く肥料を入れしまっては効果が無くなってしまうのでは
と心配になりました。
もう一度肥料を追加しなければいけないのでしょうか?
本当にせっかちな自分に呆れます。

まなみ 2004/09/28(火) 11:57:51
元肥は大体長く効果のあるものと思っているのですが。でも植物がないところならそんなに
減るものではないのでは?庭でしたら鉢ほどには成分も流出しないのではと思います。
製品ごとに効果の持続時間は違うと思うので、説明を読んで植え付け時に対応ですね。
あと、雑草と虫の対策なら、できる範囲ならばですが、黒ビニールとか掛けちゃうって
のはどうでしょうか・・・

話は違いますが、私の実家でもチューリップとムスカリの球根を大量に買ってきたようです。
まだ植えられない〜なんてぼやいてましたが。私もサフランの球根を購入しました。植えずに
いるうちに芽が出てきてしまっています・・・(x_x)

梅子 2004/09/28(火) 14:08:14
まなみさまお返事ありがとうございます。
植えてなければ大丈夫なのですね。ちょっと安心しました。
ところでチューリップとその他(アイリス・アネモネ・スイセン・クロッカスなど)沢山かってしまって
どうやってうえたら良いか毎日レイアウトばかり考えています。
まとめて植えられる場所は1坪くらいが3個所。畳半分くらいが3箇所。あとは垣根や庭の端の方に列にしようと思うのですが
考えてみたらチューリップは色は白とピンクですが種類の違うのを集めたので咲く時期や背丈なんかも違ってやたら同じ場所に植えないほうが良いのですよね。
種類はチューリップの白・ピンク2色咲き50球。
ピンクダイヤモンド33球。トスカーナ20球。
アンジェリケ8球。ハッピーファミリー10球。ファンシーフリルス8球。(セット売りで)
ホワイトマーベル20球。ホワイトドリーム20球。白色15球。
水仙35球。アネモネ10球。クロッカス30球。アイリス10球。
フリージア25球。
お店に行くたび買い集めてしまいおまけに通販でも沢山買ってしまった
ので本当にどうしようと思っています。
植え方について何か良い方法があったら教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター