耐寒性について

[園芸相談センター]の過去ログです

クロまてー 2004/09/18(土) 19:11:37
大変 アバウトな質問で申し訳ありません。
主に球根ですが、カタログなどで購入する時に、はっきり耐寒温度が表示されていない時 「半耐寒性」とある時、どの程度を目安にしたら良いでしょうか? 埼玉県在住です

関連した質問ですが、フリージアが上手に育てられません。霜の降りる頃に取り込むと説明書にありましたので、その頃に玄関の下駄箱の下に取りこんでおいたのですが、ヒョロヒョロになり、開花しませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/20(月) 01:03:09
>「半耐寒性」とある時、どの程度を目安にしたら良いでしょうか?

「半耐寒性」正直、アバウトな言葉ですよね〜。
対象が何の植物かによって、温度の範囲がちょっと違うので、
一概に「○度まで」と言えないからです。
標準地で防寒せずに越冬できるか出来ないか、品種や状況によって
微妙なセンと私は考えます。

今回、ご質問の内容から、フリージアのことだと思いますが、どうですか?
都内に住む私は、フリージアは冬中屋外です。
ベランダなので防寒もしません。
葉が寒風で多少やられても、花芽が付く時期には霜は降りないので
普通に咲いてます。
よる冷え込みそうな日は水やりは控えています。

埼玉との事ですし、ベランダなのか庭なのかもわかりませんが、
寒冷地ほどの防寒は必要ないでしょう。
ベタがけシート程度でも大丈夫かも知れませんよ〜。

玄関の下駄箱の下は、越冬場所としてはフリージアに限らず
不適当ではないかと思います。
外気が入ってくるので低温ですし、日照はあるのでしょうか?
夜だけですか?
日照を好むフリージアですから、その場所に昼も置いておいたのならば
当然の結果のように思えます(ーー;)

クロまてー 2004/09/20(月) 09:47:53
[[解決]]
ありがとうございました。 実は生協のカタログで、欲しいな〜と思う球根があったのですが、「寒さに弱い・庭で育てられます」と、補足がありましたので質問させていただきました。
ホームセンターでも、苗などに「半耐寒性」などと書かれてる時に、店員さんに尋ねても、きちんと答えてもらえなかった という時がありましたので、知りたかったのです。

今シーズンは、南の軒下に取り込み、夜間はシートを掛けてチャレンジしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター