バラ(羽衣)について

[園芸相談センター]の過去ログです

マリリン 2004/09/17(金) 22:31:18
はじめまして、よろしくお願いします。
4月にバラの羽衣の苗を買って来て、とても綺麗な花が一つ咲きました。
その花を5枚葉の上で切ったら、シュートが出て来て、2番目の花が咲き、それも切りましたが、その後は、シュートが伸びるだけで咲いていません。
地植えにしたかったですが、ちょっと事情で鉢植えのままです。
全然手入れできず、久しぶりに見ましたら、とてもしおれていたので、水をたっぷりやりまが、シュートの先の部分だけしおれている状態だったので、虫か水枯れが原因と過去にありましたので、切ろうと思いますが、切るのは、どのヘンで切った方が良いでしょうか?
根元でも良いでしょうか?
家を離れなければならなかったので、手入れできず、葉が殆んどおちてしまっています。枝先に少しのこっているのみで、それがしおれた状態です。
もうすぐ、地植えにできそうなので、このような状態のバラを今度、地植えにする場合の注意点などあるのでしょうか?

それと、花が咲いた場合は、それを切る事が必要ですよね。
その場合、よくバラの見事な写真で無数のバラが咲いていますが、それも全て切っていらっしゃるのでしょうか?
もし、花が咲いても切らなければ、四季咲きでも2番目、3番目の花は咲かないのでしょうか?
その辺、全く素人ですので、お願いします。

犬塚信乃 2004/09/19(日) 20:09:46
私は「羽衣」という品種をよく知らないのですが、敢えて発言させてもらうと講談社刊のバラ図鑑によると羽衣はClimbingRoseに分類されています。75P参照。
つまり、つるバラですね。
購入されたのが新苗にせよ大苗にせよ、植え付けたその年度に沢山の
花は望めないものです。
花柄を三枚葉の下、五枚葉の上でカットするというのは正しいです。
今年は少し返り咲きする程度なので、来年春の花を思い浮べながら
シュートを大事にして、ひたすら上に伸ばして行きましょう。
つるバラは基本的に一季咲き、多少返り咲くものもある、という事です。
従って、シュートをカットするなどはもっての他です。

マリリン 2004/09/26(日) 13:08:20
犬塚信乃さま。
ありがとうございます。
シュートは、切らない方が良いのですね。
あれから、機会が多くあり、水遣りをたっぷりやっていましたから、先の方のしおれた部分が、しっかりピンと張って来て、新芽のようなものが出て来ました。
やはり、このシュートは大切にします。
もうすぐ地植えに出来そうなので、これから冬の管理をしっかりして、春が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター