炭の使い道を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/09/17(金) 09:17:59
先日、床下から米袋二つ分の炭がでてきました。10年以上は経っています。見た目はバーベキューに使えそうな、でも備長炭みたいな上等なものではないと思います。これも、燻炭と呼ぶのでしょうか。
砕いて、園芸に使いたいのですが、豆類だったか芋だったか の土には良いんですよね?他に、野菜や花にも良い効果が期待できるものでしょうか。(土に混ぜると、土に触るたびに服が真っ黒になりそうなのが心配ですけど)
それから、備長炭でないけど、鉢底石にも使えるでしょうか。
よろしくお願いします。

こば 2004/09/17(金) 16:13:57
出てきた炭って、消し炭(薪を燃やして火消し壺で作ったような炭)ではないでしょうか。
備長炭のような高温燃焼によって作った炭と同じ作り方だとしたら、材質の違いによる炭(バーベキュー用に売ってる物等)でしょうか。
いずれにしても、砕いて鉢や畑等に使うのでしたら海さんの考えているとおりで良いと思います。
でも、野菜や花への効果としては自然物ですから期待はあまりできませんね!(肥料等の代わりにはなりません)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/17(金) 18:04:36
>(土に混ぜると、土に触るたびに服が真っ黒になりそうなのが心配ですけど)
>それから、備長炭でないけど、鉢底石にも使えるでしょうか。

もちろん鉢底石につかえますよ!
私は砕いて大きい粒は鉢底、小さいものは用土に混ぜていました。
通気性が上がると思います。
10%も混ぜれば良いんじゃないかと思うので、手が炭で真っ黒には
ならないと思いますよ〜。
そのうち面倒なので、鉢底に砕かないでゴロンといれてます(笑)
炭を取り囲むように根が回ります。

2004/09/17(金) 23:30:12
こばさん VITA さん ありがとうございます。
主人に聞きました。バーベキュー用の炭です。肥料にはならないのですか‥でも通気性があがると聞いてうれしいです。
鉢底石などは、買うたびに なんだかもったいないような気がしていたので、得した気分です。
通気性ですが、いろんな質問などを見て 水はけが良くなるよう 土壌改良用にパーライトを買いましたが、浮いて流れてしまうらしいので悩んでいたのです。さっそくやってみます。
あの〜、この場合は酸性アルカリ性は関係ないでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/18(土) 00:10:49
パーライトは私も好みじゃないです。
理由はやはり、浮き上がり。
しかも、強風だと飛んでいってしまう・・・

>この場合は酸性アルカリ性は関係ないでしょうか?

大量に混ぜなければ問題ないでしょう。
それこそ、手が炭で黒くなるほど入れなければ(笑)

2004/09/18(土) 09:53:37
VITAさん かさねがさねありがとうございます。
余談ですが
VITAさんのHP!! {種蒔き症候群}のウイルスはコワイですね。
毎日じわじわと感染しているのですね。
私は貧乏性のくせに、欲しくなったら我慢できず 待ったなしで苗衝動買いしてしまいます。(種もまいたのに) この夏はバジルだらけになりました。
今はビオラのこぼれ種があちこちで芽を出していますが、またやってしまいそうです。冬の水遣りと花がら摘みは もうこりごりだったはずなんですけど‥
だから早く植え場所を整えておかなきゃ です。
どうもありがとうございました。

2004/09/18(土) 09:56:54
[[解決]]
すみません
解決しました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター