矢車菊(草?)のたねまき

[園芸相談センター]の過去ログです

まごたん 2004/09/10(金) 14:29:59
矢車菊の種をもらったので、まいてみようと思います。
袋に秋蒔きとしか書いていないので教えてください。
@関東地方在住ですが、蒔き時は、今すぐでも大丈夫でしょうか?
A土は、市販の「花の土」というのにいきなり蒔いても大丈夫でしょうか?
 それとも、「種まきの土」、というので苗を育ててから
 移植するのでしょうか?
 (ベランダなので、鉢に1株だけ、またはプランターにする予定です。)
よろしくお願いします。

ぽー 2004/09/10(金) 16:04:45
育てたことはありませんが…
http://www42.tok2.com/home/kengei/ya_00002.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
(下のサイトは、左側のメニューからヤグルマソウでアクセスしてください)

東京なら、今すぐまくのがいいみたい。冬が来る前に、ある程度の大きさでしっかりした株に育てておきたいですからね。
まき方は、鉢・プランターにじかまきでも、トレーやポットにまいてから定植でも、どちらでも。
私だったら、小さなポットに3〜4粒まいて間引きしながら育て、春になってから定植すると思います(そのほうが冬の間スペースもとらないし、雨や寒風への対応が楽)。間引き方は葉と葉が触れ合うようになったら元気そうなほうを残し、最終的に1ポット1本にします。初めてなら失敗の可能性を考え、多めの本数を用意しておくと安心ですね。
「種まきの土」は、手持ちなら使えばいいですが、わざわざ買わなくても普通の培養土で大丈夫みたい。種の上にはうすく(2〜3ミリ)土をかぶせておきます。

鉢・プランターにじかまきするときは、発芽するまで雨などで流れないよう注意してください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/11(土) 01:24:19
質問とは関係ないですが・・・

ヤグルマギクが正しいですね。
ヤグルマソウと良く言われますが、本当のヤグルマソウはこっちです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yagurumasou-2.html

ぽー 2004/09/11(土) 01:43:37
VITAさん、興味深い写真を見せていただきありがとうございます。
私もご質問の花はヤグルマギクで、ヤグルマソウは別の植物だということは知っていたんですが、こんな草だったんですね。花ではなく葉の形から命名されたとは、初めて知りました。

まごたん 2004/09/14(火) 09:37:19
[[解決]]
ぽーさん、VITAさん回答ありがとうございました。
種の袋には矢車草と書いてありましたが
種の袋の写真は矢車菊でした。矢車草はまったくちがう姿なんですね。
育て方のHPもありがとうございました。
また、細かく補足していただきありがとうございました。
家には「種まきの土」が少しあまっているので
それにひとまず蒔いてみようとおもいます。
ちょっぴり楽しくなってきました。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター