折れた仏手柑の木の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

ななママ 2004/09/08(水) 10:59:01
先日の台風による強風で我が家の仏手柑(一般的に知られている実が手の形をした柑橘類ではなくて、すだちの一種を高知では仏手柑といっています)が根元で折れてしまいました。高さ2m弱、幹周りも直径10cmほどの木です。私の祖母の代からある木ですので15年以上あり、毎年沢山の実をつけていた木だけにこのまま枯らしてしまうのは残念でなりません。どうにかしてこの木を再生させたいのですが、まずしなければならない処置はどういったことでしょうか?
どなたかご教示くださいますよう、お願いします。

pinetree 2004/09/08(水) 21:40:59
 株元から折れた場合は、元に戻して修復する事が出来ない場合が多く、残念ながら打つ手はありません。経済栽培なら植え替えします。
 ただ、どうしても「その木」にこだわるのなら、以下をお試しください。

 少しでも枝が残っているなら、折れた部分できれいに切り取り、乾燥防止を図れば、時間がかかるかも知れませんが、新しい枝が伸びてくるはずです。
 あるいは、接木部から上に少しでも残っているなら傷口をきれいに切り直し「切り株」にしておけば、不定芽が吹いてくれます。これは、上記よりももっと時間がかかります。

 ともに切り口は癒合剤を塗ります。
 私的にもっともおすすめするのは「バッチレート」で、銅を含む農薬ですのでミカン類のある産地の農協なら扱っているはずです。チューブ入りで十分だと思います。もし入手が遅れるようなら、切り口に木工ボンドを薄く塗って乾燥を防ぎ、その後速やかにバッチレートを塗布してください。
 他には「接ぎろう」「トップジンMペースト」等があります。

 温度やダメージにもよりますが、半月ほどで発芽が始まるはずです。特に「切り株」の時は、複数の芽が出たなら、3〜4芽に整理し、将来的には2本を残した方が良いかと思います。倒れやすいので、ある程度大きくなったら添え木をします。
 接木苗なら台木からも芽が出ますので、これらは早めに掻き取ります。
 時期的にミカンハモグリガの被害を受けますので、本気で回復させたいのなら、防除を忘れずに。防除法は、農協や普及センター等でお尋ねください。

 折れた部分の切り直しと切り口の乾燥防止は、とにかくお急ぎください。回復を祈ります。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/08(水) 22:02:42
>>根元で折れてしまいました
 まったく分離してしまったのですか。であればpinetreeさんの
記述のようになるのでしょう。もし、つながっている部分がある
のでしたら、どの程度かを知らせてください。
           ☆有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆

ななママ 2004/09/09(木) 15:22:53
pinetreeさん、タネツリさん、早速のご指導ありがとうございます。
枝がないほど下の部分で折れています。。。
なにぶん初心者なもので、状況をうまく説明できないのですが、幹が土から出てすぐの位置でポキっと折れていて、樹皮1枚でつながっているような感じに見えます。もう一度きちんと確認してみます。
打つ手がないパターンなような気がして、ちょっとショックです・・・

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/09(木) 18:35:51
ななママさん 大事な木なら、すぐに確認してお知らせください。

ななママ 2004/09/10(金) 10:59:28
確認しました!!よーく見たら、切離してない部分がありました!樹皮1枚ではなく幹の一部(断面積の1/5くらいでしょうか・・・)がつながっているようです。このような場合は、切り株にした方がよいですか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/10(金) 12:29:38
 それを直ちに知らせて欲しかったです。救急治療ができる負傷ですから。従前の1割の葉を残す程度に切り詰めます。背丈もその程度に。しっかりした支柱に、従前の幹の姿勢に戻してきつく縛ります。その後のは、癒合材使用がベターでしょう。

ななママ 2004/09/12(日) 17:51:45
[[解決]]
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
ご指導いただいたように、枝を切り落とし、支えをしました。もちろん癒合剤も塗布しました。素人仕事なのでまた倒れたりしないか、不安ではありますが、これでしばらく様子を見てみます。
また復活の兆しを発見しましたら、ご報告いたします。
本当にありがとうございました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/12(日) 22:31:11
 10日に書き落としたのですが、若い葉がしおれていなければ、枝葉を思い切り減らして体勢を元に戻して結束すれば、癒合するでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター