哀れなドラセナコンシンネ・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ナバ 2004/09/04(土) 13:18:41
150cmの健康なドラセナコンシンネでした。最近上部の葉がどんどん茶色くなり、垂れ下がり、からからになったものは落ち始め・・・水不足だと思い、一週間に一度受け皿に溜まらぬ程度に与えていましたが、みるみる丸坊主に近い状態になっってしまい、今では、一番下の枝と、一番上の枝の一部に申し訳程度に付いている状態です。葉がなくなってしまった枝の先は、しぼんでしまっています。幹は何の問題も無くしっかりしていますが、なんと、土の表面に、細かい白い虫が大量に徘徊しているのを発見しました。土はこのところずっとじめっとした感じで、一部分10円玉の大きさぐらいの緑に変色しています。水のやりすぎでしょうか?日当たりはまことによく、1年は何の問題も無く育っていたのに・・・今年は昨年よりクーラーを掛ける日が多くあり(設定温度27度)天井からの冷気と、留守中の暑さのギャップに耐え切れなかったのでしょうか?根元近くの幹は30cmくらいです。葉水は与えたことは無く、肥料も全く与えていません。何とか元の元気な姿に戻してやりたいのですが、よろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2004/09/04(土) 23:15:26
まず土を湿らせすぎです。すでに根や根元が腐り始めてる可能性があります。葉がなくなれば当然葉のために必要とする水の量もへりますからむしろ水は控えめにしなければいけません。土が乾けば虫(こバエの幼虫?)も減るはずです。
 まず根と幹の根元の状態を確認してください。根や幹が腐ってたり土がくさかったりした場合患部を切り落として新しい土に挿し木します。本来時期的には梅雨あたりがいいのですけど今ならまだ間に合う時期です。その際葉の残ってる茎も別に挿し木するといいかもしれません。
 幹や根が無事なら土を乾燥させます。あとは水を枯らしすぎない程度の水やりをし、半日陰で管理します。

 エアコンのあたる環境はよくありません。葉水をあたえないと枯れたりハダニがわく原因になります。また、なつの強すぎる日光も弱る原因になることがあります。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2004/09/05(日) 10:28:19
強制回復の方法
幹が硬くしっかりしていれば、戸外に出し、日光に当て、水を底から出るまで与え(水は鉢皿にためない)れば、回復の可能性があります。あとは秋まで葉の茂るのを待って、室内で管理すればよい。私の回復方法です。弱ったのは、今年の高温乾燥で水が足りなかった可能性もあります。日光下で虫も退散するでしょう。

ナバ 2004/09/09(木) 11:56:39
[[解決]]
水瀬葵、こねこさん、ご親切にありがとうございました。お二人のうち、何れの方法をとることが、今回ベストなのかを、もう一度その状態を再確認して、トライしてみます。元はといえば、忙しくて可愛い子供の状態を気にしてやれなかった私の過失です。これからは、どんなに忙しくても、手抜きをしないようしっかり育てていこうと思います。お二人のご支持の元、何とか元気になりますように・・・ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター