ローズマリーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

まじょりん 2004/09/01(水) 21:39:12
何度も枯らしていたローズマリーですが、何度目かの挑戦で2年目を無事迎える事に。
以前ローズマリーは移植を嫌うと聞いて植え替えに迷っています。
もう一回り大きな鉢に植え替えた方がいいのでしょうが、狭いマンションのベランダでの栽培なので、できれば根っこの処理を少しして同じ大きさの鉢で続けたいのですが大丈夫でしょうか?
植え替えるとすればいつ頃がベストでしょうか?

エピ 2004/09/02(木) 10:41:41
家のローズマリーは何度も植え替えたり、刈り込んだりしていますが、元気です。寄せ植えに使っているのである程度の大きさで保ちたい為、真夏の猛暑の時を除いては、いつでも良いのではないでしょうか。刈り込んだ枝先で挿し木をすれば、いくらでもnext new oneができます。特に根っこの処理はした事がないのですが、植え替えの時に鉢底からはみ出したり干からびているような根は、切り取っています。参考になったでしょうか?

まじょりん 2004/09/07(火) 19:49:34
[[解決]]
エビさんお返事ありがとうございます。とりあえずこの秋思い切って植え替えてみます。
挿し木も何度か挑戦したのですが、2〜3日ですぐ枯れてしまいます。
挿し木も付くまでがんばって挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター