山椒の木の移植時期

[園芸相談センター]の過去ログです

誠之助 2004/09/01(水) 09:04:19
現在の場所が邪魔になり移し変えたいと思います何月ころがよいのでしょうか

2004/09/01(水) 12:36:29
通常の落葉樹と同様、落葉期の12月から2月が適期となります。(厳寒期は避けた方が良い)
ただし、サンショウはケバ根が少なく、植替えが困難な樹種に分類されます。
枯らしたくないのであれば、プロに移植を依頼することをお勧めします。
ご自身で植替る場合は、根をなるべく多く残すことが成功のポイントです。
根が浅く水平方向に伸びているので、移植ゴテなどで丁寧にさぐり掘りし、土をつけたまま移動すると良いようです。
(園芸書情報です。私自身やってみたことがあるわけではないので悪しからず)

まお 2004/09/01(水) 17:53:38
こんにちは。
両親がサンショウの植え替えで四苦八苦していました。
鉢から露地植えにして失敗したものは数え切れません。
また、1メートル50センチくらいの物を移動した時もダメでした。
(その時はパワーショベル?工事現場で使うやつで周りからいっきに土ごとすくってやった)
やっと根がついて大きくなったのに突然死したり…。
気難しい植物のようです。
どうしても枯らしたくないのであれば、旬さんのおっしゃる通りプロにお任せしたほうが成功確率は高いかと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/03(金) 06:45:57
家を建て替える際に仮の場所へ、完成後に現在の場所へ移植しました。順調です。事前に根回しをしました。今やっておけば、他の落葉樹と同時期に移植するのに間に合うと思います。
 質問には、気候条件が分かる程度で結構ですから、お住まいの場所を書くことをお勧めします。>今後のご質問者皆様


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター