ベランダから垂らしたいのですが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

美言 2004/08/31(火) 18:04:06
初めましてこんにちは。
美言と申します。
園芸に関して全くの初心者ですが、宜しくお願いします。
実は2階のベランダから下へ垂らすような植物を植えたいと思っているのですが、どのようなものがいいのか教えてください。
場所は日当たりがいいです。
花が咲くような鮮やかなもので何かないでしょうか?

masukei改め 桝本 2004/09/02(木) 14:54:46
私が今敷地から2m下の道路に垂らしている物を紹介します、コバノランタナのピンクとシロ 特にこの白花は御薦め 挿木で増える、水切れに弱い、昔ポピュラーだったタツタナデシコ(苗は売っていないから種から)これから蒔けば来年には咲きます多年草です、今思い付いたけどモッコウバラ良いかも、でも花の期間が短いかな?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/09/02(木) 23:46:25
一年草にします?宿根草にします?
お住まいの地域は?

夏場でしたらペチュニア、特にブリエッタはお奨めですね。
東京・青山のお洒落なマンションでよく見掛けます。
ただし一年草ですね。
フンワリこんもりタイプです。

冬場ってあんまり無いんだよね〜。
ツルニチニチソウとかは?
東京だったら日当りがよければ、冬でもちらほら咲きますよ。
斑入りだったら葉だけでもキレイだし。
ただ、完全に下垂タイプなの。

桝本 2004/09/04(土) 15:23:48
ベランダでは風当たりが強いでしょうから植物体が柔らかい物は風で擦れたり千切れてしまったりしますのでしっかりしている物を選んでください。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/05(日) 11:03:54
>>花が咲くような鮮やかなもので何かないでしょうか?
 との部分には該当しないのですが、ぶどうを垂らしています。尺鉢に植えれば、ベランダでも可能でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター