山椒の実の収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 2004/08/29(日) 16:35:11
裏庭にある1.7〜2.0メートルくらいの山椒のみが真っ赤になっているんですけど、山椒の粉を作るには、もう遅いでしょうか?

ぽー 2004/08/30(月) 17:26:36
手元のハーブ辞典によると、十分間に合うみたいですよ。
赤く熟した実、もう少し待つと、皮が開いて中から黒い種が顔を出すはずです。そうなったら収穫どき。
粉山椒は、その黒い種を取り除き、外側の果皮だけを使うそうです。よく乾燥させ、小さいミルなどで挽けばOK。
ちなみに山椒の実の塩漬け・酢漬け・佃煮などは、まだ青い未熟果のうちに摘んで利用します。これは来年のお楽しみですね。

うちのサンショウは鉢植え2年目の小さな苗で、実どころかまだ花も見ていません。るなさんがうらやましいです♪

るな 2004/08/30(月) 21:02:18
ぽーさんありがとうございます。
本当は、私自身は、庭のこと得意じゃないんです。
むしが、大嫌いで、でもばぁちゃんが、庭にさえ居たら機嫌がいいぐらい好きなんです。
でも、86歳もうすぐ87歳自分がやれなくなったら諦めてくれればいいんですけど、私に、何やかやさせようとする
いままで何にもしてない私が解る分けないのに
また、何かとお世話になるかと思いますよろしくお願いします。

ぽー 2004/08/31(火) 00:24:37
おばあさまはきっと、庭仕事の手伝いをさせること以上に、「園芸の楽しみ」をるなさんに伝えたいのだと思いますよ。
苦手意識をちょっと忘れて、無心に植物の世話をしていれば、新しい世界が発見できるかもしれません。
まずは、おいしい粉山椒をつくって、料理に生かしてくださいね。
よければ「解決」マークもお願いします♪

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/08/31(火) 13:29:06
 初めまして。「粉サンショウ 収穫」で検索すると、商品用は8月末までと報告しているHPがあります。
 昨日観察して食べてみました。
 割れて黒い種子が見え始めている果皮がは、木を食べるように繊維が硬く、香りは少なく感じました。
 まだ割れてない果皮は、軟らかく、いつまでも唇が痺れている
ほどの刺激がありました。
 急いで、割れてないものだけを収穫するべきではないかと、思えました。
 うちのは、桃などの育種家だった倉方英蔵さんから枝をいただいて接いだ、トゲナシ雌株です。
 

るな 2004/08/31(火) 23:24:31
[[解決]]
タネツリさん、ありがとうございます。
明日、早速収穫してみます。
それと、ポーさんすみません、解決マーク忘れてました。
マーク付けて送信したら良いのですよね。
ネットも初心者なもんで、本当にすみません。

ぽー 2004/08/31(火) 23:46:27
タネツリさん、フォローありがとうございました。
やっぱり実際に自分で育てている方のレスは、本で調べた知識より確実ですから。助かりました。
るなさん、ネットも園芸も、これからどんどん楽しんでくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター