初心者でも失敗しない室内向観葉植物教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ナツ 2004/08/23(月) 14:57:29
今まで部屋には切花が中心で観葉植物はありませんでしたが、最近興味が沸いてきて、部屋に2,3置きたいと思っています。初心者なので、あまり難しくないものから始めたいと思います。
オススメがあれば教えてください。ただ、昼間は仕事でいないので部屋を閉め切っていることが多く、冬は結構冷えます。希望としては
・葉の色があまり濃くないもの。
・成長するならば横ではなく縦に。
・鉢植えのものと水植え(切花みたいに水だけ)どちらも置きたい。
どうぞよろしくお願いします。

やよい 2004/08/23(月) 20:49:56
以下に写真付きで出ているのでご自分で検討されたらいかが?
http://www42.tok2.com/home/kengei/kanomi001.htm
育て方の難易度も出ています。

ナツ 2004/08/24(火) 08:40:46
[[解決]]
さっそくいろいろ見て検討してみます。ありがとうございました。

ぽー 2004/08/24(火) 20:20:39
「解決」ずみですが…。
やよいさんご紹介のサイトで「育てやすい」マークがついているのは、どれも初心者さんでも大丈夫だと思います。

そのなかでもポトス、へデラ(アイビー)はつる植物ですし、オリヅルランはランナーの先に子ヅルがついて楽しいです。ハンギングにしたり高い場所に置いてもいい感じですよ。
これと、高く伸びるサンスベリア(サンセベリア)、ドラセナなどを組み合わせてみてはどうでしょうか。
いずれも土でも水でもいけますし、増やすのも簡単。オリヅルラン以外は品種によって葉色もバラエティーに富んでいて、選ぶ楽しさもあると思います。

ただ、「切り花みたいに」水だけで育てるというのは、ちょっと…どうでしょう。
ポトスやアイビーは、水にさしておけば数ヶ月もしくはそれ以上もつと思います。また、うちのドラセナ・サンでリアーナは1年以上水だけで育ちました。ミリオンバンブーのように先端を蝋でふさいでないので、新しい葉もたくさん出しました。でもさすがにお疲れ気味のようで、かわいそうになって、先日土で植え替えたところです。
水植え(?)ではなくハイドロカルチャーにしてあげれば、それほど大きくもならず、気持ちよく育ってくれると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター