スイレンボクについて

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/08/22(日) 17:06:10
1ヶ月くらい前にスイレンボクの鉢を買ってきました。
買ってすぐひとまわり大きな鉢に植え替えました。(直径18cm)
説明を見ると寒さに弱いみたいなので地植えにはしませんでした。
花はあまり長く咲かず枝がどんどん伸びています。
枝を切ってよいものかどうか思案中です。
この先どう管理すれば良いか教えてください。

まお 2004/08/22(日) 19:34:24
こんにちは。
スイレンボクは耐寒性があまりないので(7度程度)、冬場は室内で日のあたるところで育ててください。
夏はしっかり日光にあてて、水遣りは表面が乾いてから。
過湿を嫌うので、朝水遣りをしたら、晩には表面が乾いているのが良いです。
剪定時期は晩冬から早春の休眠期です。
メインの枝を数本残したら、クロスしている(脇からでている枝)部分を切ります。
(本当は絵で説明したいのですが…。メインにする枝の先端を切ってしまうと、花芽ができにくいです)
以上、RHS社のencyclopedia of plantsより抜粋でした。
盆栽として育てている方が結構日本にいらっしゃるようなので、盆栽通の方からのフォローもあればよいのですが。

梅子 2004/08/22(日) 22:35:24
まおさま 早速のお返事ありがとうございます。
RHS社のホームページが見れなくて。
盆栽の写真は見る事ができました。
うまく剪定するとあんな風になるんだと驚いてしまいましたが
我家のは4方8方に枝が広がっていてまったく別の物みたいです。
剪定の方法研究してみます。

まお 2004/08/22(日) 22:46:30
RHS社の事典は英語版の本のみで、ネット上に公開されてないんです。
高価な事典ですが、非常にすぐれた本です。
この本には剪定の仕方の絵が載っていたので、本当はそれを見ていただくのが良いのですが・・・。
ところで、いろんなサイトで、剪定をしなかったため、樹形がぼうぼうになってしまったというのを見かけました。
どの枝も育てるのではなく、細めのものや太い枝から出ている脇枝(言い方が分らないのですが)を切るのがコンパクトにしていくコツのようです。
表現力に乏しいもので…分りにくい文章で申し訳ないです…。少しでも参考になれば・・・。

梅子 2004/08/23(月) 06:41:36
[[解決]]
ありがとうございます。
今すぐにでも枝を切りたいくらいですが
10月くらいまで待ったほうがよいのですよね。
RHS社 英語版ではちょっと・・・・。
剪定のしかた難しそうですがどこかに図解付きの本ないかな。
探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター