サルサ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴか 2004/08/21(土) 22:04:32
育てやすいといわれ購入しましたが、一週間もたたずに、枯れました。東側の、午前中はばんばんひあたりがいい場所に置いていました。 枯れたままおいていますが、どうすれば復活しますか?それとももう・・・ダメなのでしょうか?  よそのお宅では、まだまださいていますよね? 教えていただけますか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/22(日) 00:07:31
サルサってペチュニアのですか?
同じ品種名で植物ちがいって事も、十分考えられますから
植物名を書かれたほうが良いですね。
あと、実際にどのように管理なされているのかが、良く分かりません。
その辺りも合わせて教えて下さいね。

>一週間もたたずに、枯れました。
>それとももう・・・ダメなのでしょうか?

花壇ですか?鉢植ですか?
植え替えはどのような手順で行いましたか?
根鉢を大きく崩しましたか?
水やりや肥料はどんな間隔・量で与えていますか?
害虫や病気の様子はなかったですか?
株全体のうち、どの程度かれているのでしょうか?

ぴか 2004/08/22(日) 18:15:03
VITAさま ありがとう。説明不足ですみません。  べチュニアです。買ったときの鉢にいれたままにしてました。水遣りは、朝と夕方に、たっぷりめに。肥料がまじっているという石・?のような土も、お花屋さんの指示通り買い、五粒ほど鉢にいれました。花がクタッとなりどんどん萎れ始めぜんたいてきでした。害虫などの様子はありませんでした。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/22(日) 20:54:54
>買ったときの鉢にいれたままにしてました

ペチュニア・サルさって、ポリポット売りですよね?
鉢植えになっているものを買われたの??
ちょっとそれによって書く内容が違うので(両方書くと、長くなるので)
申し訳ないんですけど、もう一回教えてもらえますか?

>水遣りは、朝と夕方に、たっぷりめに

一日二回必要でした?
与えるときに土は乾いていましたか?

ぴか 2004/08/22(日) 22:52:12
鉢植え状態でかいました。夕方には土は乾いていたと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/24(火) 00:25:18
どの位の鉢にどの位の株数が入っていますか?
この症状だと通常、水のやり過ぎか水不足、どちらかだと思うんですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター