庭の外回りに玉竜を植えたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ナオト 2004/08/13(金) 14:38:14
ナオトともうします。はじめて質問させて頂きます。
庭の外回りに、玉竜を植えたいとおもいます。
元々田んぼのあぜだった所で、現在もそのままで、草がはえ放題に
なっていたため、除草剤(ラウンドアップ)を1週間前にまきました。
かれたあとに、玉竜を植えて、斜面にはブルーパシフィックを植えて
グランドカバーにしたいと思います。まず、土はどのようにすれば
よいのでしょうか。現在は田のあぜだったので土が結構かたくなっています。
そのまま植えても良いのでしょうか。たがやして(どのぐらいの深さ?)何か肥料を混ぜたないとだめですか?
実は、すでにホームセンターコーナンで玉竜のマット?を1箱買って
しまいました。どのように植えたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

2004/08/14(土) 08:24:02
タマリュウ(リュウノヒゲ)は丈夫な植物で、一度根付けばほとんどメンテナンスフリーです。
植付けも容易で、我が家では穴掘って、腐葉土ちょっとまぜて、植えて、水やって、はいおしまい
って感じですが、100%根付いていますよ。
元肥も特に必要ないと思いますが、もし与えるなら、緩効性の化肥を控えめに入れれば良いと思います。
この時期は、油粕などの有機肥料は使わない方が無難です。

グランドカバーにするのであれば、植付け密度は30〜50株/m2程度。
踏み圧には若干弱いようなので、植付け後しばらくは立入禁止にした方が良いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター