フィットニアの葉・茎の裏側に白い綿状のもの

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 2004/08/12(木) 10:28:30
お世話になります。
西側半日陰の場所に、フィットニアを植えています。
水遣りは表土が乾いたら、たっぷりと・・・です。
見た目に痛んでいる様子がなく気づかなかったのですが、
葉・茎の裏側に所々白い綿状のものがついていました。
うどん粉病なのか、カイガラ虫なのか判断がつきません。(検索しましたが、ぴっとくるものがなく・・)
また、この白いものがついている部位ごと切り取ったほうがいいのでしょうか。
購入してから4ヶ月ほど経ちますが、新しく葉が出ている様子も見受けられません。よろしくお願い致します。

ぽー 2004/08/16(月) 12:56:20
フィットニアにはカイガラムシがつきやすいので、おそらくワタカイガラムシかコナカイガラムシの類でしょう。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/byochugai/kuzyo-k.htm
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

退治法は過去ログにたくさん出ています。あまり症状のひどい部分は切り取り、それほどでもなければ、ぬれティッシュ・綿棒・やわらかい葉ブラシなどで取れるだけ取る。それから薬剤を使うといいと思います。
退治したつもりでもすぐに再発しやすいし、ほかの植物にも移りやすいので、しばらくは注意深く様子を見てください。

新葉が出てこないのは、カイガラムシのせいもあるでしょうが、ほかの理由もあるかもしれません。詳しい方のフォローがあるといいですね。
↑の1番目のサイトから「フィットニア」をクリック。そこの「この植物に関するQ&A」が、多少は今後の育て方の参考になるかと思います。
観葉植物のなかでも、ちょっと気難しいコみたいですね。

わっと 2004/08/16(月) 19:39:24
[[解決]]
はぁ〜気難しい類のものだったんですね。。
ぽーさんありがとうございます。触るのも気持ち悪かったので
剪定していったら、丸坊主になってしまいました。
これで、新芽が出れば儲けもんだぐらいの勢いで・・・。
根っこ近くからその状態だったので、通気が悪かったのでしょう。
いい勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター