酸度未調整のピートモス

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐ〜 2004/08/03(火) 03:20:09
ブルーベリー苗の植付けに使用した酸度未調整のピートモスが大量にあまってしまいました。

ピートモス単用でペチュニアやサルビアなどの挿し木やその他種蒔き床として使用しても問題ないでしょうか?

土壌改良剤などとして販売されておりますが、赤玉と腐葉土の配合土でしか植物を植え付けたことの無い私です。余ってしまったピートモスをどのように活用すればよいのか・・・
どぉぞ ご教授願います。

cat 2004/08/03(火) 10:28:30
ピートモスは、他の用土よりも高価なので転用はもったいないと
思いますが。
ブルーベリーを育て続けるなら、今後も必要になるはずなので、
保管しておくほうがよいような。

転用するなら、石灰などで中和処理したほうがよいとは思います。

レモン 2004/08/05(木) 18:18:35
夏季のグラウンドカバーに使用し、蒸散→干害、
地割れで根切れを防止・・
接木の周囲に巻いて、包帯代わり・・
というのを見た事あります。

ぐ〜 2004/08/06(金) 18:55:44
皆様 ありがとうございます。

ジフィーの種蒔き用土ってピートモスを圧縮させたモノなのですよね?
あれ(ジフィー)は酸度調整済なのでしょうか・・・?同じように使用できないモノかと考えておりました。

ブルーベリーも狭いベランダでの鉢栽培なのです。
にもかかわらず14リットルの大袋を張り切って購入してしまいました☆挿し木でチビチビ使用し・・・マダマダ残っていてもったいないなぁと。
少し前に同じピートモスの中和処理についての投稿あったような記憶があります。中和処理については、過去ログ参照してみます。
ありがとうございました♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/08/06(金) 23:50:11
>あれ(ジフィー)は酸度調整済なのでしょうか・・・?

調整済みですよ〜

ぐ〜 2004/08/08(日) 03:08:05
[[解決]]
VITAさま ありがとうございます♪解決チェック忘れてしまいました(汗)
ジフィーの件 やはり・・・そぉですか。(がっくし)
今年はVITAさまのHP(すでにお気に入り登録済デス♪)にもあります種蒔き症候群?にどっぷりはまってしまいました・・・様々な植物の種蒔き☆は購入苗より愛着も湧き、それはそれは可愛くてしょうがない〜状態デス。・・・寄せ植え用にせっせと種蒔き頑張るのですが、結局苗が順調に育って開花するカナリ前には立派な苗が安価でホームセンターなどに出回ってたりして・・・猫の額ほどのベランダガーデニングですので、種蒔きするほど苗を植え付ける花壇も無いのに!!!
もぉ種蒔きは止めよう!と心に誓ったのに、タキイさんのビオラの種を早速購入し、只今冷蔵庫でお休み中です(苦!)
晩秋には苗を購入している私が安易に想像できるのですが!!!種蒔き頑張りマス!!!ありがとうございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター