オクラに青虫。駆除するにはどうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 2004/08/02(月) 10:58:45
今年初めて家庭菜園に挑戦しました。
5月に苗でオクラとトマトを2株づつ植えました。
7月に入って少しずつですが収穫できるようになり喜んでいました。
が、昨日、見てみたところ葉っぱが穴だらけ。
よく見ると黒っぽい土まぢじの卵が葉の裏にびっしり。
葉っぱはその卵を包むようにまるまり。
ところどころ細長い青虫がうじゃうじゃ誕生していました。
1匹は大きくなって葉っぱの上にいました。
その大きい物は小さい物と違って両脇に黒い斑点がみられました。
この虫はいったい何の虫なんでしょう。
どうやったら駆除できるんでしょうか。
やられた葉っぱは全部切り落としても問題ないのでしょうか<全滅状態ですが。。。。
現在、オクラが数本成長途中です。
薬品は。。。。問題ですよねぇ。
木酢液とかで駆除できるのかなぁ。。。。
教えてください。

あ。。。。あおむし。
思い出しただけで鳥肌です。

cat 2004/08/03(火) 10:32:05
タマゴから孵ったばかりで、集団でいる時は捕殺のチャンスです。
その葉を除去して、踏み潰すなどしましょう。
ムシが少し大きくなって、分散してしまうと発見・除去が困難に
なるばかりか、被害もひどくなります。

レモン 2004/08/05(木) 12:13:22
私の場合、キダチアロエをミキサーにかけた絞り汁をかけて、
葉裏からかけて、
モンシロ蝶(青虫)対策にしてます。濃度は書いてなかったので、
葉の一本を、水で薄めて1.5リットルにしました。
ちなみに、モンシロ蝶は、口でなく、その前足で、その葉を
幼虫が食べていけるか判断します。

るびぃ 2004/08/06(金) 12:50:01
雑食性のこれちゃうかな? と思ったんだけど。。。
一応張りますが見て、卒倒しないように、
http://www.jppn.ne.jp/tottori/yattemiyou/yasai/yotoumusi/yotoumusi.htm
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

木酢は効かないと思いますが。。。。。大量にいる葉は捕殺のためにちぎったりしますけど、穴が少々あいてるくらいのは、見た目はともかく残して置かないと、心配ですよね。
収穫まで間があるなら(あけるなら)適用のある薬剤を使ってもいいと思いますよ。特に捕殺に抵抗がある方は、小さいうちに薬を使った方が良いかなと思います。市販の農薬を使うにしろ、もどきを使うにしろ、特に今は散布時間は気をつけないと薬害が出ます。苗の数が少なければ、捕殺が安全で手っ取りはやいとは思いますけれど。。。

レモンさん、モンシロ蝶ってそんな習性があるのですね。他の蝶やガも同じなのでしょうか。知らなかったので、興味深く読みました。

みき 2004/08/06(金) 16:19:02
catさん、レモンさん、るびぃさん。
アドバイスありがとうございました。
あまりに葉の食い込みが早すぎて、書き込んだ翌日に新芽を残し全部の葉を取り荼毘に伏しました。合掌。
翌日もどこからでたのか2匹ほど小さい虫をみつけましたが、こちらは割り箸でつまんで プチ。
もう割り箸でつまむ最中指先から鳥肌が立つ思いでした。

るびぃさんのURL、悲鳴をあげなが目を通しました。
ありがとうございました。

近くに植えたトマトには無害で。
青虫にも好みがあるのだなぁ。と。

今後の処置に皆様のアドバイス参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

みき 2004/08/12(木) 10:16:20
[[解決]]
解決済みにするのをわすれていました。
ありがとうございました。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2004/09/09(木) 07:24:25
  次のHPにあるワタノメイガと違うのですか。
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/084.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター