ゴーヤのつるを巻くためのぼうは一株に対し何本あればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゴーヤママ 2004/07/20(火) 09:43:53
子供(少4)が学校よりゴーヤの苗をもらってきたので気軽に植えてみました。どれくらい伸びるかもまるで分からず、20cx25c位のプランターに植えました。現在1mほどまで伸び、花も沢山咲いています。ただ、プランターが小さいので棒を1本だけ差しておいたのですが、横にもつるが伸び始め、もっと棒が必要かな?と思っていたところです。植え替えをしたほうがいいでしょうか?収穫(1本でもいいです)するためのアドバイスをどなたかいただけるとうれしいです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/22(木) 00:19:47
ツルもの野菜は元々の中心にある親ヅルから出てくる、子ヅル・孫ヅルに
ついた実を収穫します。
ゴーヤママさんは、お花を育てた経験はありますか?
摘心して脇芽を出すと、結果的に花数が増えるのと、同じ原理です。
(正確には違うんですけど、似たようなもんだと、私は理解してます)
なので、ゴーヤーの支柱、1本じゃあ足りないですねぇ。
支柱じゃなくても、ネットか紐を付けることは出来ませんか?
ゴーヤーの育て方は、こちらのサイトが大変参考になります↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
このサイトの「育て方」のプランターのところを見て下さい。
私も、このサイトはよく見に行ってます。

プランターのサイズですが、ちょっと土の量が少ないですねぇ。
でも、蔓の伸びている今となっては、植え替えは至難生ワザだと思います。
私だったら、そのまま育てると思います。

あと、ゴーヤーは雄花と雌花があり、雌花が咲かないと実はなりません。
株が充実しないと雌花が咲きにくいそうなので(おそらく子ヅルか
孫ヅルに咲くと思われます)もうちょっと、長い目で見ましょうね(^-^)
ちなみに、私も収穫はまだで〜す。

ゴーヤママ 2004/07/27(火) 08:18:43
[[解決]]
VITAさん、どうもありがとうございました。大変参考になりました。おすすめサイトも見に行きました。勉強しながらがんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター