アメリカンブルーの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

梅子 2004/07/18(日) 21:48:31
6月18日にアメリカンブルーを買ってきて直系25センチくらい
の鉢に植えました。
芽は良く伸びて鉢からはみ出るので出た部分は切りました。
その後もまた伸びてきてはみ出ようとしているので
切ろうと思いますが、1ヶ月もたつのに花が咲きません。
蕾らしいものも見えません。
水は一日1回くらいで液肥を二週間に1回くらいやっています。
いつ咲くのかと待っているのですが
なにか原因があるのでしょうか?
教えてください。

ぽー 2004/07/19(月) 05:17:46
梅子さんちのアメリカンブルーは、もっともポピュラーな品種=エボルブルスですよね? この花だとして、咲かない理由をいくつか推理してみました。

▼鉢が大きすぎた――ポット苗を買ったんですね? アメリカンブルーは枝も根も張るほうなので、この大きさの鉢に1株でもいいんですが、私なら2株植えます。1年目の株は、ピンチしながらしっかりした株に育てたいので、そのくらいがバランスがいいような気がします。梅子さんちのは土がたっぷりだから根を張るのに忙しく、まだ花をつける余裕がないのかも。

▼ピンチしたから――アメブルは、伸びた枝の先のほうに花芽をつけるので、ピンチすれば花芽を摘むことになります。その後花芽がつくまで、2〜3週間かかると思いますよ。

▼肥料が多すぎた――多肥だと葉ばかり茂り、花芽がつかないことは、ほかの植物でもままあること。最初に元肥をあげているのなら、液肥は花が咲くようになってからで十分間に合います。

アドバイスなんですが、アメブルはわりあい分枝性があるし株の形も整いやすいので、ペチュニアほどガンガン摘心する必要はありませんが、多少はやったほうがこんもり・しっかり育ちます。
なるべく苗が若いうちに、3回程度はピンチするといいんですけど。開花の時期は遅くなりますが、その分大きく育って、見事に咲きますよ。

梅子さんとこの、最初にちょっと伸ばしすぎたかもね〜。
でも、せっかくここまで育ったのに、全部を短く切り詰めるというのもカナシイので、半分(または3分の1)の枝だけ短めに切り戻す。それが伸びてきたら、残した枝をまた切る。というふうに、時間差ピンチしてみてはどうでしょう。ぽちぽち花も楽しみながら、最終的にはこんもり大きな株に育つと思います。

ちなみにうちのアメブルは、越冬株なので今年の苗より生長が早いはずですが、やはり2〜3度ピンチ。先週やっと咲き始めたところです。

梅子 2004/07/19(月) 07:09:06
ぽーさま
大変くわしい御説明ありがとうございます。
おっしゃられた理由すべてあてはまります。
今鉢の直径を計ったら29センチでした。大き過ぎかもしれません。
ピンチしたこと。枝先に花がつくのですね。納得です。
肥料は元肥にサフィニアのビガーラーフを5粒入れました。
液肥はまだいらなかったのですね。
これから伸びた枝を切ってきます。
もうすこし花を見るのは我慢します。あと三週間は長いですが。
今年始めてガーデニングに取り組んだ私にとって
この掲示板は本当に命の綱です。
ぽーさん何回も助けていただいてありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。
ペチュニアはピンチを教えていただいたお陰で今2回めが満開です。
よそさまの鉢と比べてちょっと勝ち誇った気分でいますし
通る人達に「綺麗ですね」と誉めていただけるのも
この掲示板で教えていただいたお陰と感謝しています。
今後もよろしくお願いします。

梅子 2004/07/19(月) 07:18:20
[[解決]]
今きり戻しに行ったら花が1つ咲いていました。
写真で見たのと同じエボルブルスです。
急いでカメラにおさめました。
感激です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター