蝋梅の葉が黄色く枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびねこ 2004/07/17(土) 22:36:52
今年の2月に満開の蝋梅の木の脇から生えてきていた小さな苗木をもらってきて、植木鉢で苗を育てているのですが、葉が黄色くなりカラカラに枯れてきてしまっています。病気なのでしょうか。花が咲いてくれるようにと大事に育てていきたいのですが。とても心配です。現在高さ20cm位でまだ幹はヒョロヒョロでとても細いです。

たちつ 2004/07/17(土) 23:51:54
潅水過多の根具されか、潅水忘れの乾燥し過ぎの根枯れか、鉢が熱射され蒸れたかということでしょうか。
水は多からず、少なからずのなんとなく、水分が有る程度で、明るく涼しい日陰管理で様子を見て下さい。新芽が出るかも知れませんね。樹は葉落ちすれば大抵枯れてしまいます。
茎が萎びて、干からびればお仕舞い。茎に粘りが無くなり、曲げれば、ポキっと折れてしまいます。
私のは、残念ながら、葉が出てみれば、唯の雑木でした。種の発芽はありませんでした。
蝋梅は好きな花卉の一つです。
又芽が出れば良いのですが。

ちびねこ 2004/07/18(日) 21:35:25
たちつさん ありがとうございました。
南向きのベランダで、ここ最近、超直射日光に一日中当ててしまっていました。水やりも、多からず少なからず・・・この時期は沢山あげたほうが良いのかなあとか、難しいです。。。
日陰に移して様子を見ていきたいと思います。元気になってくれるといいんですが。。。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター