ベビーティアーズが茶色くなってきた・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ 2004/07/16(金) 22:33:48
二ヶ月ほど前から育てておりますが、最近、株の中心の中のほうから葉が枯れてきました。外側は大丈夫なのですが、中心部分が中のほうから枯れているといった状態です。過失を嫌うと書いてあったので地表が乾いてからお水をあげています。植え付け時に元肥を入れて、一ヵ月後から、液肥を十日に一度程度であげています。日当りは、12時頃から3時頃まで当たります。育て方や環境に問題があるのでしょうか。ベランダで育てていますが、風通しがあまりよくありません。アドバイスをお願いします。

ぽー 2004/07/17(土) 03:33:18
高温多湿で蒸れちゃったんでしょうね。けっこう夏の管理に失敗して、枯らす人が多いみたいですよ。
もともと好む日照は「半日陰」。今の時期、午後の直射日光は過酷な気がします。風通しが悪いのも、蒸れる原因になっているかもしれませんね。

↓よその掲示板ですが、適切なレスになっていると思いますので貼っておきます。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/58/58_41.html

ぽー 2004/07/17(土) 03:38:33
あ、ここの掲示板の過去ログにも参考になりそうな情報があります。
最初のタイトル画面に戻って、「園芸相談データベース」を「ベビーティアーズ」で検索してみてください。

かすみ 2004/07/19(月) 17:02:33
[[解決]]
ぽーさん、アドバイスどうもありがとうございました。掲示板、過去ログ、見てみました。蒸れに弱いんですね・・・。植物と言うと「日にあてないと」ということばかり頭にあるもので、直射となっておりました。すぐ、半日陰に移しました。回復してくれるといいのですが・・・。ぽーさん、本当にどうもありがとうございました。また、教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター