インパチェンスがかれそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

さっちゃん 2004/07/14(水) 14:20:22
 八重咲きインパチェンスが死にそうです。最初についていた蕾は咲きましたが、その後蕾が付いても落ちてしまいます。茎も黄色くなってきて、葉も半減しています。説明書には、夏は半日陰とありましたが(暑さには強い)、お店では、日向でも大丈夫だと言われました。2時頃には影になります。こぼれダネから発芽しています。今後の管理として、親株は諦めて、こどもを育てたほうが良いですか?よく、たねからは、同じ花の色は望めないと言われた事がありますが・・・

ぽー 2004/07/14(水) 15:30:49
日射強すぎ・暑すぎでバテバテになってるんだと思います。
インパチェンスは「半日陰で」が合言葉ですが、なかでも八重咲き種は好む日射がビミョー。5月までの弱い日差しならまだOKですが、いまの時期は直射なら午前中3時間ぐらいまで。午後まで当たるようなら、ほかの植物やよしずなどで日よけが必要です。
過去ログを「カリフォルニアローズ」および「インパチェンス つぼみ」で検索してみて。過去ログは掲示板の最初の画面に戻って、「園芸相談データベース」からアクセスできます。
お店の店員さんは、とても知識のある人もいれば、いい加減なことを言う人もいます。見極めるのはむずかしいですけどね。

>こぼれダネから発芽しています。
?? 私、カリフォルニアローズは4、5年育てていますが、こぼれ種から発芽という経験はありません。ほんとにインパチェンスの種?
増やすんなら、挿し芽のほうが簡単ですよ。(これも過去ログにいっぱい情報あり)

さっちゃん 2004/07/15(木) 15:33:11
[[解決]]
ぽーさん早々のご指導有難うございました。早速日よけ対策を致します。今後ともよろしくお願い致します。こぼれダネからの発芽は一緒に植えた白の一重咲きの物で昔よくあったほーせんかの
種の様に出来たものを触ったらはじけて飛んだもので近くに7、
8本、本葉を出し5cm位になっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター