ひまわり、ヘンな形で咲くんです

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんちゃん 2004/07/07(水) 21:03:39
ミニひまわりの苗を購入して植えました。
一番花は、ミニひまわりなりに大きくきれいに咲いてくれたのですが
次から出てくる脇の蕾は、まともな形で咲いてくれないのです。
どんどん、脇から蕾がついてくれるのですが
蕾がたくさんありすぎると、ダメなのかな〜と思って
良さそうな蕾を選んで1つか2つにしぼって、
後からでてくる蕾は摘んでいます。
こんな状況のなか、いつも形が不恰好で小さい花が咲きます。
双子や三つ子の花の時もあります。
形のいいお花を咲かせるには、どうしたらいいのでしょうか?
もちろん、大きな花が咲くことに越したことはありませんが…。

アドバイスお願いします。

たちつ 2004/07/07(水) 21:55:15
奇形花・異型花。原因は今一つ不明です。ウイルス説。害虫のホルモン説。進化未熟説。等。
ヒマワリは低温障害らしい。
http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/kyusyu/ky238.html
変わっているとして楽しむか、気持ち悪いと考え、其の株は諦めて。
もう一度苗を買うか・貰うか、種蒔きしてみれば良いかも。
来年の楽しみとか。
奇形花の咲く株は当分咲き続けます。ユリの場合は、其の球根の来年咲く花は通常に咲く場合もあります。其の花によって色々。

ぽんちゃん 2004/07/09(金) 13:04:04
[[解決]]
ありがとうございます。原因不明なんですね〜。

2株植えているのですが、タマにまともに咲きますが
基本は2株ともおもしろい咲き方するんです。
半分に花びらがなかったり…とか。
ただ、内1株に最近できた蕾はどうもまともそう…。

結構、気にせず楽しんでます。
なにより私の管理が直接の原因ではないようなので、
ほっとしました♪ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター