きゅうりが大きくならない・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

えとろ 2004/07/07(水) 13:56:25
こんにちは。はじめてトマトときゅうりに挑戦しています。
ところがきゅうりがイマイチなんです。

葉っぱは育ち、背丈もかなり大きくなりました。
ところどころにきゅうりの実ができるのですが、
1cmほどの大きさになると、黄色くなり茶色くなり、
やがてシナシナとひからびてしまうのです。
まだ1本しか収穫できてません。(それは20cmほど
まで育ちました。)

いったいどうしたら育つのでしょうか。
植え場所は9時〜3時まで日が当たる場所で地植えです。
植える際は、耕し→石灰まぜる→2週間後に腐葉土と
発酵牛ふんまぜる→数日後苗を植えました(接木苗)。
水遣りは当初土が乾いたころにやってましたが、
水が多くいると聞き、最近は毎日やってます。
肥料は植え込み後は、1度だけ腐葉土と油粕を入れました。
また植え場所の状況としては、2m四方の場所に
きゅうり2苗、トマト2苗を植えています。

何か参考になるアドバイスあれば教えてください!

たちつ 2004/07/07(水) 21:37:01
其れだけ、丁寧にしているのに、何故実付きが悪いのでしょうね。肥料が多すぎたのかな。牛糞20Kg全部使ったとか。(半分位)油粕を根元に山盛りしたとか。(薄らと、2-3週間毎)窒素分で茎ばかり大きくなったとか。
キュウリは摘心しなくても、実は成るものですが、
ゴーヤで調べたのですが、早く実が欲しい。沢山実が欲しい場合には、摘心すると良いらしい。雌花を多く付かせる為に、7-9節目で芽摘み。その後各節から其の1-2節目に雌花が付き、其の後葉を2-3枚残して、次々と摘心するとか。
キュウリの根は浅い表土を這うように根張りするので乾きやすく、水が多くいると言うことです。藁や草で表土をマルチングすると良いでしょう。
トマトは逆に、主茎だけの一本仕立てで、脇芽・側枝を摘み取る。花芽と間違わない。と云う事です。

取り敢えず、新芽だけ芽摘みしておいたら如何でしょうか。

又干からびた実を割ってみて、種が大きくなっているか見てください。キュウリが黄色くなるのは、本当に早いですが、やたらと太く長くなり、そんなには萎びないものですが、どちらかと言えば腐ってくるもの。

其のうちに、肥料も土に馴染み、実も多く付いてくることでしょう。潅水さえしておれば、株は8月一杯は持つでしょう。大抵盆過ぎに蔓が枯れてしまう場合が多く見受けられます。
子供の頃以来野菜は作っていないもので、最近の苗の特性が今一つ不明。流行の早い種類の野菜の一つ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター