ホワイトバニー(ウチワサボテン)の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まりん 2004/07/06(火) 18:54:39
去年の冬に購入した「ホワイトバニー」の育て方をお聞きします。
直射日光は避けた方が良い…と聞いたことがあったので
ずっと外でなく部屋の窓側に置いていたのですが、この時期になり
部屋の温度&湿度がいけないのか、ホワイトバニーがおじぎした状態に
なります。
おじぎし始めた頃は、向きを変えれば日光のある方向へ向く…という
感じでしたが、今は自力では真っ直ぐにはならない状態です。
水が不足してるのか?
部屋の中がいけないのか?
このままだと、節目でもげてしまいそうで心配です。
どなたか、ちゃんとした育て方を教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

ad. 2004/07/07(水) 11:41:38
ウチワサボテンですから、やはりたくさんの日光が必要だと思いますよ。私だったら直射日光に当てて育てますが、少し遮光するという人もいるようです。いずれにしろ、窓越しの光では不足だと思います。ただし、今から急に日に当てると日焼けを起こすので、慣らしながら屋外に出してはいかがでしょうか?
あと、水はどれくらいの頻度であげていますか? サボテンの中でもウチワサボテンは、割合水を必要とします。この時期なら、鉢土のなかばくらいまで乾いたら与えるようにするといいと思います。

まりん 2004/07/07(水) 17:12:51
早速のアドバイス、有難うございます。
急に直射日光に当てるのは、サボテンにとっては良くないんですね、気をつけます。

水は、寒かった時期は月に1回位、暑くなってきた最近は、2〜3週間に1回位の割合であげています。
あげるときは、植木鉢の下から出てくる程度ですが、少なすぎますか?

土は購入した時のままで、土と言うより細かい石の様なものが入っています。
ですから、土の乾き具合がいまいちわからず、水遣りも適当になっているのが実情です…。

ad. 2004/07/08(木) 00:11:33
そうですね、「2〜3週間に1回位」くらいの水遣りだとすると、やっぱり水不足でしおれてきたのだと思います。
乾き具合が分かりづらい時には、よく土に竹串を挿しておくといい、と言われています。時々抜いて見れば、竹串の色で土の乾き具合を判断できます。
水は底穴からさーっと流れ出るくらいがいいようです。土の中の老廃物を流し出すくらいの気持ちで。
石(礫・れき?)のようなもので植えられているということなので、来春に植え替えすることをお勧めします。今の時期の植え替えも不可能ではありませんが、やはり春が植え替えのベストシーズンですね。私は用土に赤玉土を混ぜているのですが、乾燥すると色が変わるので、水遣り時の目安になります。

まりん 2004/07/08(木) 01:40:48
ad.さん、詳しいご説明、どうもありがとうございます。

やはり、水不足でしおれていたんですね!
ミッキーが手を広げたみたいな形が可愛くて、大事にしてたつもりが、可哀相なことをしてしまっていました。
早速、水をたっぷりあげてみました。
せめて週1回はあげようと思います。
それと、その竹串のアイデア、試してみようと思います。

石ですが、1〜2mm程度のベージュの石粒状のものに植えられています。
ただ、底までその石が使われているかは残念ながら不明です。
アドバイスどおり、春先に植え替えに挑戦してみるつもりです。

植え替え時に注意事項ってありますか?
何度も質問して、すみません。。。

ad. 2004/07/08(木) 13:05:54
園芸書に書かれている、一般的なサボテンの植え替え方法をご紹介します。普通の植物とは異なるのでご注意ください。

・時期 3〜5月くらい。サクラのソメイヨシノが終わるころなら失敗も少ないと思います。
・用土 市販の「サボテンと多肉植物の土」で十分だと思います(ご自分で配合する場合は赤玉土:軽石砂:籾殻燻炭を6:3:1くらいに混ぜます。比率はそれほど厳密でなくても大丈夫です)。
・植え替え方法 サボテンが植えてある土が乾くのを待ち、鉢から抜きます。土を丁寧に崩し、完全に落とします。根を調べ、赤く変色したもの、伸びすぎたものを切り詰めます。すぐには植え付けずに、3、4日〜1週間、日陰に置いておき、根の切り口を乾燥させます。その後植え付けますが、植え付け後すぐには水を与えず、3、4日〜1週間後に水を与えます。あとは普通に管理していきます。

>せめて週1回はあげようと思います。
「●日に1回」というのではなく、春〜秋はやはり土の乾燥具合を確認しながら与えるのが、問題が少ないと思います(冬の間は、かなり控えめにしますが)。

これから上手に管理なされば、きっと購入なさった時以上のきれいな姿に育ってくれると思います。

まりん 2004/07/08(木) 19:49:22
ad.さん、本当に有難うございます。
サボテン初心者の私としては、とても参考になり助かります。

植え替え1つとっても、野菜やお花とは違うんですね。
(植付け後すぐには、お水を与えないとことか…)

来春、がんばって植え替えに挑戦してみます。
それまでに、元気なホワイトバニーを復活させることに専念しますね。

まりん 2004/07/20(火) 23:59:50
[[解決]]
土の渇きに注意しながら水を与えていたら、おかげさまで
おじぎしていたホワイトバニーが、支えが無くても自力で
真っ直ぐ立つようになりました!

この調子で頑張って育て、来春の植え替えを迎えたいと思います。
ad.さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター