エンゼルレースの管理法教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

葉子 2004/07/05(月) 03:27:33
園芸店でエンゼルレースと名札が付いた鉢植えを買いました。
過去ログにありません、緑と白の細かくて柔らかい葉がきれいです。
5号鉢に植えてあり草丈20センチくらいです。観葉植物で調べても出ていません。東京都内で南側のベランダに置いてあります。
冬越しや株分けと今の美しい状態を保つ方法を教えて下さい。

ぽー 2004/07/06(火) 03:37:10
私は育てたことはありませんが…いつも使っているサーチエンジンで「エンゼルレース」で検索してヒットしませんでしたか? とりあえずgooでいくつか見つけましたが…。

http://ann-me.hp.infoseek.co.jp/Green-leaves/enjelresu.htm
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1179

エンゼルレースは、わりにポピュラーな観葉植物で花壇などにも使われるアルテナンセラ・アキランサスの仲間というか、変種というか、そういうものらしいですね。だから育て方も、アキランサスと同じでいいみたい。「アキランサス 育て方」で検索してみてください。

黄色い葉のアキランサスなら、育てた経験があります。耐寒性がないことを知らないで、うっかり冬も戸外に出して枯らしてしまいました。エンゼルレースも耐寒性がないとのこと、冬は室内に取り込んだほうがよさそうですね。
ほかの季節は日光をたっぷり当てて、水・肥料もごく普通にやればいいのでは。あんがい生長が早いので、年に1回は植え替えたほうがいいと思います。

葉子 2004/07/06(火) 09:15:56
ぽー様 有り難う御座いました。
「エンゼルレース」の育て方判りました。
恐縮で御座いますが、当掲示板の初心者です。
>いつも使っているサーチエンジンで検索
>とりあえずgooで
 ↑ この二つ教えて頂けたら嬉しいです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/07(水) 02:58:26
サーチエンジンは、ネット検索のサイトのこと。
大抵の方がヤフーかと思います。
グーグルもそんなサーチエンジンで、使い方はヤフーと同じです。
http://www.google.co.jp/
このページがそうですよ♪

ぽー 2004/07/07(水) 03:21:51
葉子さん、失礼しました。この初心者板には、園芸初心者の方も、パソコン初心者・インターネット初心者の方もいらっしゃいますよね。いささか言葉が足りませんでした。

サーチエンジン(検索エンジン)とは、インターネットで目的のものを探し出すためのツール(道具)・サービスといえばいいでしょうか。
葉子さんがこの掲示板に来られたとき、たぶん最初は「インターネット・エクスプローラー」にアクセスし、そこに出てきた画面で「園芸相談」という言葉を入れて検索されたのではないでしょうか。
そのときの画面に出ていたのが、サーチエンジンです。

サーチエンジンにもいくつかあります。Aのサーチエンジンではうまくヒットしなかったけど、Bで調べ直したらわかった、というようなこともあります。
葉子さんのパソコンの機能設定がどうなっているかわかりませんが、↓に代表的なサーチエンジンを3つ挙げておきますので、ご自分のパソコンに入っていなければ「お気に入り」に追加しておくといいですよ。

Google(グーグル)
http://www.google.com/intl/ja/

goo(グー)
http://www.goo.ne.jp/

Yahoo! JAPAN(ヤフー)
http://www.yahoo.co.jp/

園芸を通じて、パソコン・ネットの腕も上がると、また楽しみが増えますね!

ぽー 2004/07/07(水) 03:29:49
おや、タッチの差でVITAさんからも送信が。さっきまでVITAさんとチャットしてたんですが・・・寝る前に、ざっと掲示板チェックしてくれたんですね。
葉子さん、この件に関して追加質問がないようなら、↓追加発言欄のすぐ上にある「解決」をチェックしておいてください。

葉子 2004/07/07(水) 21:20:22
ぽー様 VITA 様 お世話になります。この掲示板は、老後の楽しみにと孝行娘がセットしてくれました。
>「お気に入り」に追加しておくといいですよ。
ハイ!! やり方を聞きに行ってきます。
ついでに
>チャットしてたんですが・・・
と言うのも聞いてきます。
世の中には、優しいお方も居らっしゃるので元気が出ました。
有り難う御座いました。 葉子

葉子 2004/07/07(水) 21:36:46
[[解決]]
チェックを忘れました。
エンゼルレースのこと判りました。

カズ [URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~kazunoko/  ] 2004/08/09(月) 05:46:32
管理人さん初めまして、カズです。
ネットサーフィンでたどり着きました。自分は釣りの
サイトを運営しています。皆さん良かったら遊びに来て下さい。
日記メインのサイトです。掲示板もありますので利用してね。
管理人さんサイト運営大変ですが、頑張って下さい!!
カズのお魚釣り日記管理人

<A href=" http://www.h4.dion.ne.jp/~kazunoko/  ">カズのお魚釣り日記</A>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター