芝を傷めずに笹を枯らす方法(除草剤など)はないでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひおり 2004/07/03(土) 18:42:55
初めまして。
庭の芝生に雑草が生えるので、芝生用の除草剤を使ったのですが、笹が一向に減りません。それどころか、どんどん芝生の中に侵食して増えているんです。切ってもどんどん伸びてきますし、庭のあちこちに生えてきました。笹用の除草剤を探してみたのですが、芝生も枯れるようなので、どうしたらいいか困っています。是非、情報をお願いします!!

たちつ 2004/07/03(土) 19:42:51
日本芝でも、除草剤は農薬としては弱い部類。西洋芝ならお手上げ。堀り上げるか、芝生もろ共枯らして、後で禿げ跡を埋めるか。
一年掛けて、地道に掘り返すのが懸命と考えます。

ひおり 2004/07/04(日) 09:57:23
早速のレスありがとうございます。
やはり笹だけを枯らすというのは無理なのですね…。芝生は、多分日本芝だと思うのですが・・・去年、間違えて芝生用ではない除草剤をまいてしまって枯れてしまい、結果的に一旦全部除草して、はりなおした形になったのですが、それでもやはり今年はたくさん笹が出てきたので・・・(泣)笹って、強いのですね。
えーと、全体に撒くのではなく、笹にだけ除草剤をかけるようにすれば、芝の被害はその部分が禿げるだけで済むものなのでしょうか?例えば、葉っぱに塗るとか・・・。もし、そういうふうに使える除草剤があったら名前を教えていただけると大変助かります。あと、掘り返す場合のコツとかあったら、是非。
宜しくお願いします。

2004/07/05(月) 08:31:29
手間と多少のリスクを覚悟の上なら、こんな方法もあります。

葉から浸透して枯らすタイプの除草剤を購入(ラウンドアップHLなど)。
説明書の倍率よりも濃い目に希釈したものを作成(ラウンドアップなら5〜10倍程度)、スポイトを使い、笹だけに薬剤がかかるように
ピンポイント散布。
芝にかからないように注意。
私の場合は、左手にゴム手袋をして、掌を上に向けてひと指し指と中指の間に笹の茎を挟むようにして、
笹の葉に薬剤をちょんちょんと点けています。
手袋に薬剤がついた場合は、すぐに水洗い。

1〜2週間の間を空けて、2〜3回ほど上記の散布を行えば、雑草をかなり減らすことができると思います。

2004/07/05(月) 08:33:28
追記
天気が良く、風の無い日に行った方が良いです。

ひおり 2004/07/10(土) 12:19:35
[[解決]]
アドバイスありがとうございます!
ラウンドアップ、早速試してみたいと思います。使い方まで丁寧に教えてくださって、本当に助かります。ありがとうございました。
レスが遅くなってすみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター