バラの花の花びらの先端が茶色く汚い

[園芸相談センター]の過去ログです

りょうちゃん 2004/07/02(金) 08:11:20
バラ育てて1年目ですが、今のバラの花の花びらの先端が茶色く変色していて非常に汚いです。切れに咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか。
春の花はきれいに咲いたのですが、今の時期の花はだめなのでしょうか?

日当たりは、非常によく、消毒は市販のスプレーで済ましています
鉢植えFL3種、土植つるバラ2種ともに茶色くなってしまいます。

今の時期、最高気温は30度越える場所です。

犬塚信乃 2004/07/02(金) 08:51:39
この時期のバラは綺麗に咲かせるのは難しいですね。
花びらの先端が変色する原因の第一は水切れによるものです。
第二はスリップス(アザミウマ)の吸汁によるもの。
第三は強風によるスレと脱水によるものだと思います。

第一と第三は環境とメンテを心掛けることによって解決可能です。
第二のスリップスはちょっとやっかいな害虫で
花に「フッ」と息をふきかけると、ワラワラと這い出てくるのがそれです。
近年は耐薬剤性がついていて、最も防除困難な害虫です。
参考書に書いてあるような農薬では先ず効果は期待できません。
私の経験上、最も効果が感じられるのはアファーム乳剤です。
ちょっと高価な農薬ですが、蕾の時期に噴霧しておくと卓効があります。

りょうちゃん 2004/07/05(月) 07:39:57
[[解決]]
返事がおくれまして申し訳ありません

犬塚さま、お返事ありがとうございます。

水は毎朝、地面が乾いていればたっぷりと上げてますし、

夕方乾いてもいないようなので水切れ(脱水?)

ということは無いと思います。

「アザミウマ」調べてみます、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター