ミニバラの葉が黄色くなってきています

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうあ 2004/06/27(日) 13:15:57
初めまして。10日前にミニバラを購入しました。
最初はピンクの花が3つ咲いていてきれいでしたが、日が経つにつれ、葉が黄色く丸まってきており、下の葉は枯れています。
鉢が小さかったので、植え替えをしたのですが、その頃から変化してきました。
植え替えの時に腐葉土と最初の鉢の土を使い、液肥(薄めるタイプ)をあげました。
その後は西日が当たらないようにしながら日に当て、水も皿に出るぐらいあげています。
外で育てられる環境ではない為、室内で育てています。
何とか元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ミニバラを育てるのは初めてです。
良いアドバイスを宜しくお願いします。

美人のPeach-kun 2004/06/27(日) 13:57:53
植え替えのときは 肥料は2〜3週間あげちゃダメらしいの。人間にたとえたら 胃や腸を手術したその日に 栄養たっぷりなステーキとワインあげているみたい。咽喉の手術のあとのスタミナたっぷりチゲ鍋も 気持ちいいかもね。

美人のPeach-kun 2004/06/27(日) 14:09:35
それと根が傷んでるのに 日光浴もダメかもしれません。
人間なら 点滴ものでしょうが 野良猫と同じで 怪我したときは ひたすら安静。適度に水だけ飲んで寝ているでしょう。きっと日向で寝ていないはずです。

ゆうあ 2004/06/27(日) 16:32:39
早速のアドバイスありがとうございます。
肥料はやってはいけなかったんですね。
日光浴もさせた方がいいと思ってしまって・・
今後気をつけます。

ぽー 2004/06/27(日) 23:14:52
美人のPeachi−kunのご指摘通り、植え替えたら1週間ぐらいは直射日光に当てない・肥料もその植物が落ち着いてから――これはミニバラだけでなく、ほとんどの鉢花に共通する原則です。しばらく明るい日陰で管理してみてください。でも本来は日光を好む植物ですから、養生期間が終わったら、だんだん日なたに慣らしてくださいね。

ただミニバラは、品種にもよりますが、植え替え以外でもときどき葉を枯らすことがあります。私もミニバラを育てて3〜4年たちますが、そのつど「何が気に入らなかったの?」と悩むことがしばしば。たいていの植物は3年も育てるといっぱしの知識と経験が身について、自信が生まれるものなんですが・・・。
同じ環境で育てているのに、元気いっぱいで次々花を咲かせるのもあれば、年中ウドンコだアブラムシだハダニだ、ああまた葉が枯れた…と心配させてくれるコもいます。ミニとはいってもバラはバラ。お気楽にがーデニングを楽しみたい人にとっては、禁断の植物かもしれません。
ゆうさん、あなたもその禁断の楽園に足を踏み入れちゃいましたね…。

なーんて先輩づらして脅かしちゃった♪
でも、ある程度の知識がないと、(繰り返しますが品種によっては)悩むことが今後また出てくると思います。でもそれだけ魅力的な花だということも間違いないので、ネット検索するとミニバラのサイトっていっぱいありますよ。すっかりミニバラの虜になってしまった個人の方のHPなんか、いろいろ参考になる情報がいっぱい載っています。
そういうところでボチボチ勉強しながら、末永くそのミニバラを大事にしてあげてください。もちろんこの掲示板・本スレのほうの過去ログにも、ミニバラのお役立ち情報がたくさん出ています。
おっせっかいと知りつつ、書いてしまいました。

美人のPeach-kun 2004/06/28(月) 01:09:25
ゆうあさんの土壌で「ぼーさま」の感想を述べるのは何ですけれど ぼー様は親切かつ こまめで 植物に‘も’やさしい方と察します。
で、やさしいぼー様とは性格の違う 私、美人は気が短くて ミニバラには ホトホトやられています。ビョー気やら虫やらに あーやられてはこーやられ 散々な目にあってます。
人間と違い痛い所を言わない まるでわけわかんない乳児相手の小児科のDrみたいな・・・
で、意地悪な美人は、あまりにも身勝手なミニバラが・・・。かわいがっているにもかかわらず がびょーきに なりやがった時に(あらっ! 地が出てしまいましたオホホ)にカッときて バシバシ切ったことがあります。
で、たまたま  切り方がよかたのか バラが反省したのか 判りませんが いっぱいきれいな花を咲かせてくれました。なんなのかはわけ判りません。
美人の私と同じ 花も何を欲しているか難しいですね。少なくとも私は切られたくありませんけど。
しかし 経験豊富なぼー様やその他のみなささまの意見は 流石!ですね。何でも知っていて。でもね植物分野では長期万年初心者の美人ですが植物動物比較論も悪くないとは思いますが。オホホ。
とにかく ミニバラはかわいいのでいいですよ。ゆうあさん ミニバラは思ったより 強し・・・ はまってね。 

ぽー 2004/06/28(月) 04:16:05
>ぼー様は親切かつ こまめで 植物に‘も’やさしい方と察します。

なんのなんの。まだまだ人を見る目が甘いですね、美人のPeach-kunさま。わたくし天性のアバウト人間ですので、ベランダの植物はほとんど全部雑草扱い、放置プレイしております。またそれに耐えられる植物でなければ、うちのベランダで生き残っていくことはできません。

そのなかでほとんど唯一の例外がバラなんでございますの。
バラ=手がかかる、ぐらいの常識は以前から持っておりましたので一切手を出さなかったのですが、まあミニバラだったらお手軽かな、とうっかり1鉢買ったのが運のツキでございました。こんなに手間ヒマかかる神経使わせるヤツだったとは! 
しかし、そこが可愛い。憎みきれない。

最初の1鉢は、そんな私の愛が重かったのか、天国に召されました。いやいや私が悪かったのよ!と激しく後悔する一方で「あんな手間のかかるヤツ、2度と育てるものか!」と毒づいたのでございますが・・・気がつけばいま、10鉢以上のミニバラに囲まれております。
そのうちの1株は、瀕死の重症です。
まだまだ修行が足りませぬ。

ゆうあ 2004/06/28(月) 10:59:53
美人のPeach-kunさん、ぼーさん、アドバイスありがとうございます。ミニバラ可愛いと衝動買いしてしまい、知識が全くといってなかったのはお恥ずかしい限りです。
買ってきた頃に比べて、大分変わってしまいました。
でも、何とかまた元気にしてあげたいのです。

枯れた葉は切ってもいいのでしょうか。
茎はきれいな色をしています。
又、葉に黒い点が出てきています。

ぽー 2004/06/28(月) 11:44:08
植え替えのストレスや、新旧の葉の交代による枯れは、変な言い方ですがわりにキレイな黄色になって枯れていきます。放っておいても自然に落ちるし、取っちゃってもかまいません。
今の時期だとハダニも出やすいんですが、これは黄色というより、まだらに色が抜けるような感じになっていきます。葉裏を見るとザラザラした感じで、小さな虫も確認できるかも。水で拭き取り、薬剤を散布したほうがいいでしょう。

問題は「黒い点」です。今の時期に出やすい黒星病の可能性があります。バラにとってはすごく厄介な病気なので、その葉は切り取り、早急に薬剤で対処しましょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html
↑「害虫」一覧からハダニ、「病気」一覧から黒星病をクリックしてください。また、本掲示板の過去ログを「バラ 黒星病」で検索してみて。バラがかかりやすい病気と、ベテランの方々の対策がわかります。

るびぃ 2004/06/28(月) 14:06:47
なんだかすごく楽しそうで。。。(^_^)

>植え替えの時に腐葉土と最初の鉢の土を使い、液肥(薄めるタイプ)をあげました。

植え替えの時におそらく根をいじられたでしょうから、根がいたんでしまっていると思います。
日当たりといっても窓越しですから、半日陰ですよね?今の置き場所、管理は間違ってないと思うので、後はミニバラが復活してくれるのを祈るだけという感じですね。

本当は、冬場以外は、根鉢は崩さないで植えつけるもので、土もできれば有機物の少ない赤玉土だけがトラブルを避けるにはベターです。
今のような暑くなってきた時期ならバラ以外でも根がカチカチにまわってなければ、崩さず植える方がトラブルはおきにくいです。

枯れた葉は下に落ちてカビの元になる前に取ってしまってOKです。
中には弱い品種もありますが、丸坊主になっても、復活するパワーと底力を持った子が多いです。あきらめずにお世話してあげてくださいね。

ゆうあ 2004/06/28(月) 16:16:08
ぼーさん、るびぃさん、ありがとうございます。
早速、葉を切り、薬剤を散布しました。
すっかり丸坊主になってしまいましたが、復活してくれることを祈っています。
諦めずに頑張ります。

重ね重ね恐縮ですが、水遣りの仕方も教えて下さると助かります。
今は、土の表面が湿っているのであげていないのですが、これでいいのでしょうか。
何度もすみません。
よろしくお願いします。

るびぃ 2004/06/28(月) 17:53:04
水遣りは、あげるときは、水受けに水がでるまで(底から流れ出るまでと良くいいますね)で正解ですよ(^_^)
受け皿の水は捨ててくださいね。
間隔は表面が乾いてからでOKです。葉が減っていれば、その分、水遣りの回数が減りますから、ガマンガマンですね。

バラは比較的、根ぐされはしにくい植物ですけれど、例えば冬など葉の少ないときにやりすぎると、おきることもあるようです。
室内で、育てるのは少々難しいですが、また花が咲いてくれると良いですね。

ゆうあ 2004/06/29(火) 11:03:56
[[解決]]
るびぃさん、ありがとうございます。
ミニバラには本当に元気になってほしいです。
おかげ様で色々と勉強になりました。
アドバイス頂いたことを実践しながら頑張りたいと思います。

美人のPeach-kunさん、ぼーさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター