花水木が枯れたような状態で困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

野尻 2004/06/25(金) 01:34:52
・まだ枯れ葉の時期でもないのに、花水木の上部や枝の先端部の葉っぱが枯れたようになっています(白っぽくかさかさで葉脈が見える) ・西側の西日がよく当たる場所に植えています。昨年はこんなことはなかったのですが。 背丈4メートル。 特にかん水をしていません。 病気でしょうか? それとも水分補給が足りないのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。

たちつ 2004/06/25(金) 04:04:35
ハナミズキ。極端な話、毛虫の食害(アメリカシロヒトリ)では?。

るびぃ 2004/06/25(金) 16:16:00
虫でなければ、水不足でしょう。地域によりますが、天水だけでは足りない場合があります。
強い風が吹いたり、極端に空中湿度が下がっても、枯れたようになります。

夏場の潅水は、だいたい4.5日から10日ほど雨が降らなかったら、たっぷり水をあげることです。深く深く浸透するように、棒のようなもので地面に穴をあけてから施すこともあります。
空中湿度の問題の場合は、葉水を打つのも手ですが、4Mじゃ難しいでしょうね。

街路樹にしたり基本的には丈夫な樹ですが、土地によっては葉を美しく保つには案外と難しい植物です。

野尻 2004/06/25(金) 16:27:52
[[解決]]
・その後、ネットでも種々調べたところ、どうも今年の気象に関係があるのではないかと感じています。 つまり夏がいつもより早く到来したことから、木の生理現象が狂ったのではないかと。 葉緑素の生成が極端に少なく、葉が透けて見えます。水不足も関係しているかもしれません。 もう少し様子を見るようにします。 貴重なご意見をいただきまして有り難うございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター