バラの嫌地について

[園芸相談センター]の過去ログです

kyoko 2004/06/24(木) 22:41:39
こんにちは。
今春からバラを育て始めました。
引っ越した先の玄関脇の花壇に樹高2m位になる紅いバラが植えて有るのですが、その場所にアイスバーグの新苗を植え換えたいと思っています。
バラの本を見ると、「バラが植えて有った場所に再度バラを植えると嫌がるので直径・深さ約50cm位は土を変えると良い」と有ります。
その花壇は、巾は有るのですが奥行き30cm位だと思うのですが、そのギリギリの範囲で土を変えてもうまく育つ事が出来るのでしょうか?
紅いバラはかなりの古株で、母が言うには「10年は越しているんじゃないか?」との事で、花壇の下でかなり根が張っているらしいです。
ちなみに、アイスバーグはほとんどの説明で樹高1mと有りますが、最近見た本では樹高2mと有りました。
大きくなればその位成長するものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

たちつ 2004/06/25(金) 03:55:57
バラの連作障害。多分枯れるというより、ウイルス・細菌・線虫等の病気が濃縮されやすいと云うことでしょうね。
幅があるなら、70cm位離せば良いのでは。高さ調節は剪定すれば何とでもなります。秋にバッサリと好みの位置でカット。5つ葉の上際で。徒長枝は根元で・・・。
白は難しい色ですが、駅で観た綺麗な白の蔓バラが有るものだと思っていましたが、名前が解からず探していました。
アイスバーグ系だったんですね。7-8cm位の花径だったと記憶しています。今の手持ちのは4-5cm位で薄くピンクが入っているので・・・。
買うときには、黒星病には注意。後々苦労しますよ。

犬塚信乃 2004/06/25(金) 08:52:22
植え替えの実施時期は今ですか?それとも冬まで待つのですか?
今、2Mあまりの古木を移植しようとすると、それはとんでもない
大仕事になります。
現実的には植木屋さんに委託したほうが良いと思います。
真冬の休眠期まで待てるのであれば、作業は比較的楽になります。
深く剪定して、多少根を切っても大丈夫でしょうから。
土に関しては、教科書通り堆肥、腐葉土、燻炭の投入で良いと思います。

アイスバーグは低く横張りに育つフロリバンダと、2mくらいになる
つる性のものがあります。

るびぃ 2004/06/25(金) 16:26:50
嫌地は、解らないのでお任せして。。。

アイスバーグのサイズですが、フロリバンダで2Mの表記の本もありますね。剪定や仕立て方で幅があるようです。
四季咲きの代替つるバラとして弱剪定で伸ばして仕立てると、アイスバーグとストロベリーアイスはそれなりに大きくなるとオススメされてる先生がいらっしゃいます。教科書からいくと、根元からのシュートが出にくく先端の枝がどんどん出るのでそのように仕立てられるのだとか。

その先生の場合、つるアイスバーグだと壁を覆うサイズに成長してます。

ただ、あくまで本に載ってるサイズの場合、最大これくらいまで伸ばせる場合と、標準的な仕立て方による大きさを表記してる場合とか、ERなんかにあるらしいですが、外国のデータを転記してる場合があったり基準がマチマチなので、だいたいの目安として見られると良いと思います(^_^)

>高さ調節は剪定すれば何とでもなります
ツルバラを60センチで育てるのは無理としても、ある程度なんとでもなりますと私も思います(^_^)

kyoko 2004/06/25(金) 22:02:21
今日、紅いバラの根を掘ってみました。
すっごく太くて、かなり下に伸びていたのですが、ど〜しても堀切れなくて深さ40cm位の所で切れてしまいました。(バラさんゴメンなさいっっ^_^;)
その上に土を新しくして植え付けても大丈夫でしょうか?
途中で切れてしまって土の中に有る根は、いずれは土に帰るのでしょうか?

樹高2mに育つのはつるアイスバーグの方なんですね。
つるアイスバーグも素敵なんですけど、私が購入した苗はつるでは無い方です。
純白で可憐に咲く花に一目ボレしてバラ園から連れて帰りました。
しかも初心者にオススメとの事でしたので。
剪定は初めてなので、何だか勇気がいりそうです。

たちつ 2004/06/25(金) 22:22:12
赤い薔薇の方は、根が切れましたから、枝葉を切り詰めないと、枯れちゃいますよ。根の吸水量と葉の蒸散量の不一致から、脱水症状。半分位の高さ。直近の枝分かれ部分か、5っ葉の直上際ギリギリ。切り枝に、2-3枚の5つ葉を必ずつける。水を沢山与える。尤も全国的には雨ですが。植え替えは秋か芽出す前の春。
別に掘り起こす必要も無かったのでは。

ぽー 2004/06/26(土) 03:04:53
kyokoさ〜ん! せっかくベテランの方々が適切なレスをつけてくださったのに、なんでそんなせっかちに掘っちゃったんですか? 赤いバラのダメージ、大きいですよ。

1年で枯れる草花と違って、バラは10年先20年先を見据えて植えろ、と言われます。これが気に入ったから、あれは飽きたから、パッと思いついて植えたり抜いたり――そんな植物ではないと思うんです。
バラの存在感は大きいし、育てるには手間もかかる、知識もいる。そのかわり、注いだ愛情にしっかり応えてくれる。姿の美しさだけでなく、そんなバラの本性が、世界中の人を魅了してやまないのでしょう。

アイスバーグにひとめぼれして買ってきた、それはいいと思いますよ。そういう出会いは素敵です。このコを育てようとバラの本も読んだ、掲示板にも投書した・・・。だったらなぜ、冬を待たずに掘るんですか。
今は植え替えの適期ではありません。アイスバーグを土におろすのも好ましくないし、まして大株の赤いバラを素人が移植するのは無理だと、はっきり指摘されてるじゃないですか。それとも、赤いバラは捨ててもいい、という気持ちなんですか?

あなたのQにレスをつけてくださったのは、バラを心から愛している人たちです。それは過去ログを読んだりHPをのぞけばわかります。皆さん今回のあなたの暴挙(と私はあえて言います)に、きっと驚き、心を痛めると思いますよ。
せめて今後は赤いバラの復活を祈って、たちつさんのアドバイスのように枝を整理し、養生してください。アイスバーグは、今の時期にバラ園で買った新苗なら、ポットか鉢植えになっていますよね。鉢植えならそのまま、ポット苗ならそっと鉢に植え替えて、赤いバラの隣で育ててはどうですか。そして冬の適期になるまで、もっともっとバラの勉強をしてください。

非難めいたことを言うのはこの掲示板のマナーに反しますが、あまりのことにカキコしてしまいました。

kyoko 2004/06/26(土) 13:41:46
色々とご心配頂いてありがとうございます。
紅いバラは、私の前に10年以上この家を借りていた方が引っ越し先に持って行きたいと言う事でしたので、ダメかもしれないけど梅雨時だしもしたしたら…と、掘り起こしてみようと言う事になり、今回の事態になりました。
その方も園芸好きで、色々と育てているそうです。
引っ越し先はかなり遠いので、今回事後処理に近くに来たので、バラを持って行きたいとの事でした。
バラがなくなって玄関周りが寂しくなるのなら、気に入ったアイスバーグを植えたいなと思ったまでで…。
私としては、紅いバラは以前の持ち主に任せるとして、「バラの嫌地」の事が知りたかっただけなのですが。
説明が足りなくてすみません。

ぽー 2004/06/26(土) 16:33:47
ああ、そういう事情だったんですか。
早とちりでお説教しちゃって、ごめんなさい。
じゃあ、赤いバラは元の持ち主が持っていかれたんですね。
うまく枯れずに、新しい家に根付いてくれるといいですね。
そういうことなら、今アイスバーグを植えつけても大丈夫かも。
新苗とのことですが、1年目の新苗なら接ぎ口がまだしっかりしていないので、十分注意してやってください。鉢のまま冬までその玄関先で育てる考え方もありますが、たまにバラ泥棒の話も聞きますしね・・・。

るびぃ 2004/06/26(土) 17:48:24
できれば、植え付けは秋以降の方がいいかなぁ〜 と思います。
寒い時期でも堆肥などを投入した土作り後、すぐに植えつけない人も多いのに、これからの時期だと根痛みの可能性が高くなります。
鉢植えでも、堆肥はいれないで、植えつけるようにと書いてる先生も多いですし、京成バラ園のカタログによりますと、堆肥をいれて今の時期に植えつけたら、枯死保障外になるようですね。

根鉢を崩さなければ、たしかにほぼ年中、植えつけられるのですが、土作りから始めるならこれからの暑い夏は避けた方が賢明だと思います。買ったままの鉢では小さいでしょうから、大き目の鉢に植え付け、レンガなどの台の上に置くと新しい苗でも、高さが多少稼げて豪華に見えます。伸びたら土に下ろせばちょうど良いでしょうし、鉢の高さ分、ショボくなった錯覚をうけますよ(^_^)

玄関なら、四季咲きのアイスバーグは素敵だと思います(^_^)

掘り起こして、持ってく泥棒の話も聞いたことありますけど。。。
なかなかそこまで考えるとたいへんですねf(^_^;;

犬塚信乃 2004/06/26(土) 20:33:54
最初にこの質問を見たとき「この赤いバラを廃棄するつもりなんだろうか」という危惧を感じました。
でも、そうじゃないらしいので一安心ですね。

ただひとつ、判ってほしいのは
生育期のバラの根をいじくる事は、人間で例えれば
麻酔無しで外科手術を受ける事に等しいと思うのです。

kyoko 2004/06/28(月) 20:04:15
[[解決]]
皆様、アドバイスありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター