芝生の中のワカメの様なものは、何でしょう?

[園芸相談センター]の過去ログです

エピ 2004/06/20(日) 15:00:29
庭の芝生の水はけの悪い部分(30センチも掘ると下は粘土です。排水枡はありますが雨量が多いと田んぼのようになります)に毎年今頃になると濃い緑色をした1〜2センチ位のワカメの様なプニュプニュしたものが発生します。いったい何なんでしょうか。教えてください。例年は梅雨が明けて日差しが戻ると乾燥してセロファンのようになりますが、今年はいつもより沢山「ワカメ」が芝の間に発生しています。どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/06/20(日) 23:33:44
陸生の藍藻(らんそう)、ネンジュモの仲間ではないでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/isikurage.html

見た目はあまり美しくありませんが、さほど実害はないようですね。一度発生すると、根絶させるのはなかなか難しいようです。乾燥した時に、撒き散らさないように丁寧に集めて処分するのがいちばんのようです。あとは、とにかく土を乾燥させるのがいちばんらしいのですが。酢が効くという話も聞きますが、ほかの植物への悪影響もありそうです。

エピ 2004/06/23(水) 15:50:21
[[解決]]
Aquiyさん、ありがとうございました。何だか分かってよかったです。一生懸命集めて減らします。でも食用になるとは、ビックリでした!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター