天然やし繊維100%について・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ノムノム 2004/06/18(金) 20:31:42
今、部屋に小バエがわくんで、
土を入れ替えようとしてるんですが、
ホームセンターにある、天然やし繊維100%ってやつを
入れようか考えてるんですが、
これって、やっぱ虫わきやすいでしょうか?
買おうか迷ってます。

たちつ 2004/06/18(金) 20:46:20
小蠅の忌避。水分・腐食有機質・土が在れば寄ってきて、産卵します。
用土は乾燥気味・肥料は液肥や化成肥料を使う等して、抑制してください。鉢カバーをして、鉢とカバーの間に、衣類防虫剤を仕込んで置けば良いかも知れませんね。栽培植物にもよりますが、時々日光に当てるとか。

ノムノム 2004/06/18(金) 20:57:21
ありがとうございます。
衣類防虫剤が効くんですか、知らなかったんで勉強になりました。
防虫剤は、普通に売ってるやつでいいんでしょうか?
後、土は、赤玉とバーキュライトと水ゴケと天然やし繊維を
混ぜて使う予定なんですが、今使ってるコーナンで買った14Lで
300円ぐらいの奴よりは抑制できるでしょうか?
ちなみにかなり小バエが発生して困ってるんで・・・・。

たちつ 2004/06/18(金) 21:31:42
普通のナフタリン。何を植えるのか知りませんが、可也贅沢。
ハンキングですか。
既に沸いていれば、農薬ダイアジノンで殺虫してからの方が良いかもしれませんね。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00382.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00382.pdf

14Lで300円 (~_~;)??
用土?・農薬? 商品名・薬品の中身・形状が解かりません。

使い古しの土は1-2日の日光消毒・乾燥殺虫しては如何でしょうか。そこから孵化して、飛び回ります。

室内栽培やベランダ栽培は農薬の取り扱いを特に注意。ペットや幼児の事故の元。幼稚園児は特に土遊びが大好き。
以前にマラソンかスミチオンをイチゴに霧散布して、翌日に腹一杯食べたけれど、違和感や体調異常は認められなかった。大して薬害の心配は無いように考えられます。その内に半身麻痺になったりして・・・・。くれぐれも真似はしない様に。

ノムノム 2004/06/18(金) 21:43:47
ありがとうございます。
いい殺虫剤があるんですね。
部屋でやるやつの唯一の趣味なんで、
かわいがっております(笑)
14Lで300円のは、もうないので名前はわかりませんが、
確か、花の土とかかいてあったかな?安かったので買ってしまいました。
後は、頑張って試してみます。ありがとうございます。

ぽー 2004/06/18(金) 22:38:29
ヤシマットのハンギング鉢、軽くて排水性がいいので、ここ数年何鉢もベランダで愛用してます。コバエがわいたことなんか1度もありませんよ。ポリ鉢のほうがむしろ、保水性がいい=じめつきやすいので、虫が寄りつきやすいと思いますけど。
でも基本的に、室内には向かないのでは? 乾きやすいから水やりの回数は増えますが、排水の穴がないから、底のあたりどこからでも水が漏ります。保水性を高めるために中にビニールなどを敷く方法もありますが、ダラダラ水漏れするのに変わりはありません。

そもそも、なんで部屋にコバエがわいてるんですか?
それを解決しないと、どんな鉢を使っても同じでは。
赤玉、バーミキュライトはわかるけど、ミズゴケ混ぜちゃうんですか?
何を育ててるんですか?

ぽー 2004/06/18(金) 22:39:56
言い忘れましたが、安い培養土には完熟していない腐葉土などが混ざっていることがあり、これにコバエがわくという話はよく聞きます。

ノムノム 2004/06/18(金) 23:40:13
ご意見ありがとうございます。
書き方が間違ったみたいなんで・・・・。
ハンギングではなくて、
コーナンに、天然やし繊維100%って書いてあるブロックが
あったんで、これに水を足したら用土代わりになるって
書いてあったんですよ。
安かったんで、使ってみようと思ったんですが、
またこれを使って小バエが沸くとこまるんで、
これがどんな物か知りたかったんです・・・。
書き方が不十分ですみません。
観葉植物は、100円ショップとかで買ったのが、4,50種類あって把握できてませんが、使ってた土が安い土だったんで、
部屋に小バエが沸いてしまったんです。

ノムノム 2004/06/18(金) 23:55:32
ちなみに、レンガみたいなブロックが
水を足すと8Lの用土になるって書いてあったんです。
これに、天然やし繊維100%て書いてあったんで、
どんな物か調べてもどこにも書いてなかったんで、
お尋ねしました。言葉足らなくてすみませんでした。

ぽー 2004/06/19(土) 00:04:27
ああ、やっと状況が飲み込めました(笑
もう5年以上前だと思いますが、私も1度使ったことがあります。
何を植えたか覚えていませんが、たしか季節の草花の苗を育てた気がします。ベランダ栽培でしたけど、コバエで悩んだ記憶はありません。その点では、室内で使っても大丈夫だと思います。
ただ、肥料をやるのがちょっと難しかったかも・・・。でも観葉植物なら液肥だけで育つものも多いですから、植えるものを選べばいいでしょうね、きっと。

ミズゴケも、単体で使うんですね? 赤玉なんかと混ぜるわけじゃないんですね? だったら安心です。

いまの時間、ヒマだったらチャットルームに来ませんか。直接お話できますよ。

ノムノム 2004/06/19(土) 00:12:36
ありがとうございます。
これで安心して週末に買いにいけます。
やっぱ、ミズゴケは入れたらあかんのだったんだ、
友達が、一緒に入れてみたらって言ってたんで・・・。
早めに指摘してもらってよかったです。
後、一つだけ聞きたいんですが、
腐葉土って安いのとか高いのとかありますが、
やっぱ、16Lで300円程度でコーナンで売ってるやつって、
完熟してない可能性が高いんでしょうか?
見分け方ってあるんでしょうか?
チャットには行きたいんですが・・・明日早いので寝ないといけないで、また明日、このホームページにきます。
返事ありがとうございました。

ぽー 2004/06/19(土) 02:05:42
ヤシ繊維のことを調べてもわからなかったそうですが、「ココピート」で検索するといっぱいヒットしますよ。いろんな形態がありますが、たぶんノムノムさんが見たのと同じもの。単体で栽培用土になるし、最近はモスピートに代わる土壌改良材としてもよく使われています。
ちなみに↓、エコロジストさんのサイトで一般的な説明とはちょっと趣がちがいますが、ココピート以外の用土の特徴なども書いてあるので、初心者には役立つと思います。
http://ozgarden.fc2web.com/EcoGardening.html

>やっぱ、ミズゴケは入れたらあかんのだったんだ
その通り。ミズゴケは挿し木・取り木に便利だし、洋ラン類の植え込みにもよく使われます。観葉植物好きなら持っていて損はありません。でもほかの土と混ぜて使うと、土中で腐って根をいためます。必ず単体で使うこと。
(めったにないと思うけど)もし買ってきた苗がミズゴケ植えだったら、新しいミズゴケで植え替えるか、ミズゴケをよく落としてから土に植えます。

腐葉土の見分け方――実は私にもよくわかりません(^‐^;;
枝なんかが多く混ざってるのはダメ、袋をさわってみてフカフカはいいけどガサガサはヤバイ、なんて言いますけどね。はっきり言って、袋の外からじゃあ見分けつきにくい。ただ「あまり安い腐葉土には気をつけろ!」というのが常識のようです。
ちなみに私はアイ○スオー○マの圧縮タイプ15Lというのを使ってます。だってブランドだし〜、値段高めだし〜、加熱処理してあるし〜、圧縮してあるから保管場所とらないし〜、という程度の理由です。

たちつ 2004/06/19(土) 02:38:33
ココヤシ・土代用品。  鉢は軽くなりますが、単葉使用は保水性が強く、根腐れしたり・屋外では蒸れたりします。培養土単体使用も同じ。古土を2/3-1/2位混合したほうが扱いやすい。と考えます。やはり、赤玉土に腐葉土を混合したスタンダードの用土が無難。観葉植物や蘭は専用の用土が無難。

ぽー 2004/06/19(土) 09:37:17
たちつさん、フォローありがとうございます。そうですね、ココピートの単用は初心者には難しいかもしれませんね。私は「どんなもんかな?」という興味から1度使ってみましたが、けっこう管理が面倒だったのと、1年で使い捨てになってしまうので以後は単用はやめました。
軽い・保水性がいい・安い、というのは魅力ですので、今は大きなハンギングや乾燥をきらう植物に、1〜2割混ぜるという使い方をしています。

ノムノム 2004/06/19(土) 20:10:03
[[解決]]
ありがとうございます。
すごい詳しく書いてあったんで分かりやすかったです。
単体では使わずに、混ぜて使うようにしたいと思います。
明日かいにいこーーて思ったんですが、
台風みたいなんで、来週の週末に以降と思います。
たちつさん、ぽーさんどうもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター