夕顔の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

こま 2004/06/16(水) 16:42:57
夕顔の育て方を教えてください。特に注意するところはどんなところでしょうか。

たちつ 2004/06/16(水) 17:51:13
ユウガオ。蔓野菜の乾瓢と蔓花のヨルガオの2つありますが。

野菜の方は食べる事が専門で、育てたことも、見たこともありません。
昔はスイカの接木の台木にしたくらいですから、南京並みに丈夫だと想像します。土地に這わすにしても、トレリスに這わすにしても、場所が広くも要ると思います。

ヨルガオ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yorugao.html

http://www5.justnet.ne.jp/~vox/flower/yorugao.html
私は、キンモクセイを、トレリスの代わりにして、撒きつかせております。霜が降りるまで、咲き続けます。
特にありませんが、発芽温度が高い。朝顔より発芽し難い。幼葉をナメクジやマル虫に良く食べられる。種が出来るまで(熟成するまで)が大変長い。
私の場合は茎軸を太くし、枝張りを大きくさせる為に、根からの茎を直接トレリスに絡ませずに、通常より30cm位離し、蔓の途中をW型にもう一度土に埋めて、一茎に付き、2ケ所から発根させています。
此花の欠点は、日没に又花見に行かなくてはならないこと。開花時間が朝顔より、長い。
朝顔(富士系・桔梗咲き)・もみじ葉朝顔(蔓が暴れる)・ルコウソウ(小さくかわいい)・昼顔(一般的に野山にあるもの、花はピンクで中輪)・夕顔(白の大輪系で花がしっかりとした形をとどめている。)と一日中咲いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター