フクシアの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

クロまてー 2004/06/16(水) 16:09:08
 フクシアが無事冬越ししました。冬の間切り詰めておいてた株に新芽が出た頃に、植え直し、有機配合肥料(7:7:7)を基肥として与え、液肥を時々与えています。現在蕾が開きだしています。
 今年は、増やしたいと思っています。去年、実がついたのをそのまま蒔いてみましたが、発芽しませんでした。
 購入したときの苗の様子では、挿し芽のようでしたが、いつ頃どのようにしたら良いのでしょうか?

たちつ 2004/06/17(木) 06:09:15
フクシアの管理。冬の管理も難儀ですが、高温多湿に弱く、下葉が落ちたり、徒長してみすぼらしくなり、夏の管理は大変。
挿し芽は簡単みたい。
参考HP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/fuchsia3.htm
土は赤玉土小粒単用かバーミキュライト単用や鹿沼土と砂半々混合を使えば簡単か。木陰等涼しくて乾燥しない場所が良い。

クロまてー 2004/06/17(木) 19:57:36
[[解決]]
 ありがとうございました。教えて頂いたところを検索してみました。少し遅いようですが、今日の夕方、挿し芽してみました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター