ブリエッタ ベトベト

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/06/15(火) 00:02:15
こんにちは 初心者用の掲示板ができたのですね!
初心者ガーデナーの私には なんとも嬉しいカギリです。

先日なかなか成長しないブリエッタが心配で投稿させていただきました。こちら仙台では 梅雨も一休みの状態が続き、とっても暖かい(暑い?)日が続いております。ブリエッタサマも何かが吹っ切れたようにグングン成長を続け、とても調子がいいようです。
が、我が家のブリエッタサマ 葉や茎全体がベトベトするんです。まとわりつくとゆ〜カンジでしょうか?ベトベトと言うとハダニ!?と思いつきましたが、害虫(ハダニって小さ〜いぃんですょね)は見当たりません。
コバエが葉にくっついて飛べなくなってしまう・飼い猫がちょっと触れるだけで毛がつく・・・くらいベトベト?まとわリつくのです。
このベトベト感は ブリエッタ特有のモノなのでしょうか?
植え込み時にオルトラン(顆粒)を株元に施しました。おかげでアブラムシやなめくじの被害にはあっておらず、一見元気そぅなのです。
第一園芸さんのHPにも特に載っていないようですので、もしかして害虫???と不安いっぱいです。
色は ホワイトです。。。宜しくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/15(火) 00:31:09
ペチュニアですから、大なり小なりベトベトするのが正常ですよ。

ぽー 2004/06/15(火) 05:18:43
VITAさんのおっしゃる通りです。
うちのエミネニア八重なんか本当にべたべたがひどくて、花がら3つ4つ摘んだだけで、気持ち悪いくらい手がべたべたになります。
ブリエッタ白は、それに比べりゃかなりマシなほう。でも人によっては「毎日コバエ大量補足!」なんて言ってる人もいます。
葉も花も調子がいいんだったら、心配いりません。

すず 2004/06/18(金) 00:33:49
[[解決]]
はぁ〜ありがとうございます!
このベトベト感は ペチュニア独特のものだったのですね!
初ペチュニア&初ブリエッタで勉強不足でした。
安心して 白いお花を楽しみます♪
ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター