ブリエッタに粉じらみ?がびっしり

[園芸相談センター]の過去ログです

もえたん 2004/06/10(木) 19:25:19
ブリエッタ(サーモンピンク)が直径65センチ位に育ちみごとに咲いているのですが、中を手でかきわけたら、下葉が黒くドロッとして、茎や葉に白い細かい虫がびっしりついています。粉じらみでしょうか?このところの雨にあてないように軒下に移動してました。普段は日当たりの良いところに置いてます。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

谷おじさん [URL:http://www.aurora-net.or.jp/user/ojisan/] 2004/06/10(木) 20:40:48
コナジラミでしょう。
コナジラミ 葉の裏に生息し、暖かくなると大発生する。
脱皮を繰り返し成長する。排泄物で葉の裏がべたつく。
対策
少ないときは指で押しつぶす。またはガムテープで取り除く方法もある。
大量発生の場合は、石鹸液をシリンジ(霧吹き)して、30分後に洗い流す。
薬剤を使う場合はアクテリック乳剤を使用する。
または、オルトラン粒剤を鉢に撒く。
1度変態すると、成虫と幼虫は駆除できるが、蛹(サナギ)と卵は死滅しないので、繰り返し防除が必要。
関東以西では屋外でも越冬する。

もえたん 2004/06/10(木) 22:04:22
[[解決]]
谷おじさん ありがとうございます。
早速ためしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター