胡蝶蘭の根腐れ

[園芸相談センター]の過去ログです

迷子 2004/06/08(火) 10:01:11
 はじめまして。

昨夜植替えをした胡蝶蘭が根腐れを起こして模様。
根がスカスカブヨブヨで、その中心は硬く乾いた
ヒゲのようになっていました。

思い切って切り落としましたが、残った根は4本で
いづれも長さ2〜3cm程にしかなりませんでした。

この状態でも持ち直しますか?
養生の仕方や肥料などのこと、どうぞご教授ください。
尚、葉は1,2枚黄色くなりかけています。
よろしくお願いします。

谷おじさん [URL:http://www,.aurora-net.or.jp/ojisan/] 2004/06/08(火) 20:33:29
短くても、健全な根が4本もあれば、正しく植え替えれば再生しますよ。でもまったく根のなくなった胡蝶蘭を再生したことがありますので、その方法を記載します。
「メネデール」と云う発根剤が園芸店にあります。
1000倍に薄めて根元の部分を一晩浸して置きます。
次に脱脂綿にその液を含ませて、根の部分を包み。ビニール袋に入れて輪ゴムで閉じ、直射日光の当たらないところ(23℃程度の場所)に放置しておきます。
1から2週間後に新しい根がでてくれば成功です。
それを胡蝶蘭の通常の植替え方法で植え替えてください。
ただし、この方法は最終手段ですから100%の保証は致しかねます。

谷おじさん [URL:http://www,.aurora-net.or.jp/user/ojisan/] 2004/06/08(火) 20:52:36
上の投稿のHPアドレスは間違えました。ごめんなさい。

レモン 2004/06/09(水) 20:27:44
実際、育ててないけどカキコ(ォィ
夏は冷房、冬は暖房、温度計、湿度計、扇風機も必須。との事・・
(私みたいな素人には、育てられんな・・ハハ・・)

迷子 2004/06/10(木) 06:29:04
[[解決]]

  おじさま。

 丁寧な回答をありがとうございました。
園芸入門初日で挫折 !? なんて思いましたが、救われました。
最終手段とのことですので、暫くはこのまま見守ります。
ところで、HPを拝見したいと思いましたが…見られません。
おじさま、再びお間違えではありませんか(笑)。

  レモンさま。

 ちょっぴりシュールな発言をありがとうございます。
掲示板も初心者なので、書き込みを戴けて嬉しかったです。
わたしは大袈裟に捕らえてしまうきらいがあるので
程よい手入れを心掛け、あとは「念」を送ります(笑)。

 胡蝶蘭は戴きものです。素人目にもかなり高価そうな品でした。
高価だからという訳ではありませんが、生かしてあげたいのです。

こんな風にして園芸の虜がまたひとり、誕生するのでしょうか...。

谷おじさん [URL:http://www.aurora-net.or.jp/user/ojisan/] 2004/06/10(木) 20:46:02
アドレスの件、失礼。訂正します。
正しくは
http://aurora-net.or.jp/user/ojisan/

迷子 2004/06/11(金) 19:32:56

  おじさま。

 HPのアドレス、三度お間違えですよ(笑)。
推察して【WWW.】を入れてみたらアクセスできました。
まめな書き込み、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター