子持ちレンゲのベビーをたすけて!

[園芸相談センター]の過去ログです

はまぶ 2004/05/25(火) 23:11:20
2週間ほど前に「多肉植物ベンケイソウ科?」の「子持ちレンゲ」を買って来ました。蓮の花のような形の葉の間に、カイワレ?のような走出枝(子供?)が出ています。が!!先程、頭から鉢を落としてしまいました‥。親(本体)は大丈夫なのですが、子供(枝)が!?折れてしまって。もう、元には戻りませんか?切り離して植える事はできませんか?どなたか教えてください!

ad. 2004/05/26(水) 00:09:28
コモチレンゲ(確かにベンケイソウ科の植物です)は以前栽培したことがあります。結構小さい子株でも、「自立」して育ったように記憶しています。大丈夫、土に植えてあげてください。育つはずです。

はまぶ 2004/05/26(水) 03:21:58
adさん、ありがとうございます‥(T^T)ちょっと早いですが、「自立」させるんですね‥。助けてあげられるなら何でもしますー。子株は、どの辺から切り離して植えれば良いのでしょう?茎を残して挿し木?葉の付け根で切って葉挿し?やはり、根を出す時も土は、多肉植物用の土ですか?ほんと素人ですみません(^^;)どなたか教えてください。

ad. 2004/05/26(水) 11:09:26
「茎」というのは「ランナー」と呼ばれる部分です。この部分は残さなくても大丈夫ですね。付け根で切ってしまい、植え込んでしまって平気ですよ。
「多肉植物用の土」があるなら、その土をお使いになるといいと思います。乾いた土に植え込み、数日後に初めて水をあげます。すぐに水をあげると、ランナーを切り取った後から腐敗する可能性があるからです。まあたいていは平気なんですが。今の時期なら、すぐに発根するんじゃないでしょうか。

ところで、子株の大きさはどれくらいでしょうか? 私が試したのは直径1cmくらいだったような記憶があります。もっと思いっきり小さいと、あるいは難しいかもしれませんが……。

はまぶ 2004/05/26(水) 21:26:40
adさん、ありがとうございます!子株は1cmあるか?ないか?ぐらいで、葉は、2〜4枚(ほんと、カイワレぐらいの大きさです)出ています。生き残れるか分かりませんが、頑張ってみますネ(^^;)あと‥親の方ですが、子株を取ってしまうとどうなるんでしょう?家のは、横に広がらずヒョロヒョロと縦に伸びています。子株がないと‥なんだか情けなくなってしまいました‥。このまま上にヒョロヒョロと伸びてしまうのでしょうか?

ad. 2004/05/27(木) 00:37:28
ヒョロヒョロしているとしたら、日照不足だと思います。ひょっとして屋内とか、日当たりの悪い場所で育てていませんか?

太陽に当てるようにするとガッシリ育つようになりますよ。ただし、今のまま急に直射日光に当てると「やけど」してしまいます。段階的に日当たりのよい場所に出すようにするといいでしょう。今より明るい場所に数日→屋外の半日陰に数日→少し遮光した日光のもとで数日→日当たりに出すという具合です。お試しください。

はまぶ 2004/05/27(木) 13:38:05
[[解決]]
adさん、本当に親切にして頂き、ありがとうございました!これからも教えて頂いたとおりに頑張って育ててゆきたいと思います。(^-^*)子株も大切に育てます♪どんどん増えるといいな〜♪これから楽しみが増えます。まだまだ、初心者ですので「書き込み」するかもしれません‥(^^;)その時は、またご指導下さいませ。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター