シャコバサボテンの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いかげ 2004/05/24(月) 17:24:12
2−3年よく花芽がついて咲いていたのですが、1昨年の冬から花芽がつかず根が大きくなったせいか、鉢が割れてしまいました。植え替えの時期、やり方、用土その他注意すること等教えて下さい。札幌に住んでいます。

ぽー 2004/05/24(月) 18:41:30
鉢が割れたって……完全に根詰まりですよ〜。よく枯れなかったですね。
植え替えは、ちょっと遅れ気味ですが、まあ今が適期。やり方は↓

http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html

植え替えは2まわりぐらい大きい鉢にするか、いっそ株分けがいいかも。このとき、↑にあるように葉を、下から3〜5節残して摘み取ると、形よく仕立てられます(葉をねじるようにして摘みます)。
摘んだ葉は挿し芽に。3枚ぐらいずつ一緒にして、ぬらした水ゴケで下部をくるんでおく。発根したらポットに土で植えます。
用土は市販の培養土でもいいのですが、培養土にもいろいろありますね。
ちょっと高いけど専用の「シャコバサボテンの土」を使えば、初心者さんでも安心&手軽かも。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター