サザンカが枯れかかっています〜

[園芸相談センター]の過去ログです

らんらん 2004/05/23(日) 10:37:58
マンション一階に住んでいます。道路からの目隠しに植わっているサザンカが枯れてきました。6年目くらいですが、昨年までは生育旺盛で驚くほどだったのに、今年は何故か・・・すでに二本は命尽きました。残りも下の方がすかすかで、上部の葉も黄色くなりつつあります。(おかげで家の中が道路から丸見えです)同じマンションの他のところは無事なので、ウチだけです。サザンカの根元にはアイビーがぎっしり根を這っていますが、それが原因でしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

たちつ 2004/05/24(月) 09:42:18
どの植物でも相ですが、水切れには、弱く樹木は復活し難い。
アイビーは勢力旺盛で、サザンカの根を抑圧している可能性もあります。どちらにせよ枯れつつあるのですから、植え替えた方が良いかも。当分日陰管理。・・・鉢植えの場合。
地植えの場合には、根の周りのアイビーを引き抜き、根を痛めないように、根元の表土を軽く解し、土を根元に盛って置くと良いかも。
地方に最寄ますが、新芽前後は、葉が枯れたように、汚くなる場合もあります。今時分は新葉が生え揃っていると考えますが。
根詰まりもありますが、土の乾燥が枯れた原因と考えます。

らんらん 2004/05/25(火) 21:06:08
たちつさん、回答ありがとうございます。やはりアイビーが原因でしょうか。週末にでもアイビーを引っこ抜き、状況によっては植え替えます。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター