芍薬の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

塩加井 敦 2004/05/21(金) 17:42:48
芍薬の蕾はつくが、大きくならず枯れてしまう。

たちつ 2004/05/22(土) 21:11:21
芍薬。良くあることです。地植えの場合。土が硬い。土壌に湿気が多い。病気(多くのものが持っているウイルス)等。鉢植えなら根詰まり。
結果として、根張りと茎葉がバランスよく健康に育っていない。毎年同じように、花数少なく、全ての蕾みが落ちたり其の侭枯れてしまいます。
私なりの解決方法。
春先の植え替え時に、浅植え(蕾みの様な新芽が何とか隠れる程度)にします。植え替えた年は花数が少ない。
用土に川砂(3-5mm)2割り と消し炭1割り を混ぜ排水・通気性を高めます。
山高に植えつけます。(凸)・・・(とつ)はネットエラーになるかもしれません。
蕾みを見つけしだい開花迄、毎週農薬(殺虫殺菌剤)を蕾みと根元に霧散布して、病害虫を抑制する。
健康に育てば、花付きも良く、大きく沢山咲きます。それ以前に株が増えて、増えて広がります。此れを相性が良いと云い、育て方は簡単と云い。事故に遭う人に「何故?」と首を傾げます。草花と云う物は生育状況が両極端なものです。来年にはきっと、豪華な花が咲きます。
肥料は極控え目に、回数多く(固形なら月1回位、窒素控え目)。芽だしから枯れるまで。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/syakuyaku3.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター