つつじの消毒ミスで葉が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者ノン君 2004/05/19(水) 14:34:58
つつじのグンバイ虫にスミチオンをかけたのですが、倍率をまちがえて1000倍のところを100倍でかけてしまいました。1週間程になりますが 葉全体に元気がありません枯れそうな感じです。今年は3年めで物凄く花が咲きましたので喜んでいた所なので非常に心配しています。 何せまったくの初心者なのでどうした物か 良いアドバイスをお願いします。

たちつ 2004/05/22(土) 23:12:59
ツツジ。気が付いた時点で、根元をビニールで保護した上で、しつこく洗い流せば良かったかも。1-2割りなら兎も角、10倍とは厳しすぎますね。其の侭、様子を診るしか仕方が無いですね。
私ならば、せめて新芽摘み位はしますが。
付く付かないは別にして、元気な枝を挿し芽してみたら、如何でしょうか。

初心者ノン君 2004/05/27(木) 14:45:59
たちつ様ありがとうございます。何せまったくの初心者ものでして、sスミチオンが かかった葉は色が変わってしまいましたが。多少新しい葉も出てきましたのでもう暫く様子を見てみます。それと、元気な枝を挿し芽とは どういうことなのでしょうか? この際恥じのついでにお教え下さい。 宜しくお願いします

谷おじさん [URL:http://www,.aurora-net.or.jp/ojisan/] 2004/06/08(火) 20:44:57
ツツジ類は剪定に強く、切ったところから新しい芽が出る可能性が非常に高い性質です。
少しでも健全な部分は残して思い切った剪定をしてはどうでしょうか。
ただし、お住まいの地域にも寄りますが、ツツジは選定時期が遅れると次の花芽分化が間に合わず、次回の開花は難しくなります。
今月の出来るだけ早い時期なら、次回の開花の可能性はあるかも知れません。

たちつ 2004/06/09(水) 16:17:08
ツツジ挿し芽。枯れた時の予備に、元気な新芽を鹿沼土等に、挿し木してスペアを残しておくこと。ツツジの種類により、挿し木が簡単に根付くものと挿し木が付かない場合があります。其の場合は、下枝を土に埋め込んで取り木しなくてはなりません。特に思い出深い花卉や手に入り難いものは、スペア増し鉢しておかないと代わりを探すのが大変。流行やショップ・生産者の方針変更で何時までもあるとは限らないからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター