越してきた家の庭でできれば家庭菜園したいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

みはお 2004/05/17(月) 18:19:49
初歩的な質問で失礼します。
新しく越してきたアパートに庭があるので、野菜や花を植えたいと思っているのですが、そこの庭は管理人さんが業者に頼んで、年に2回ほど除草剤を撒いているようです。薬剤名は定かではありません。
私はできれば家庭菜園もしてみたいのですが、妊娠しているので、食べるものを育てても、残留薬物などが胎児に影響ないか心配です。
土の状態としては、入居してきたばかりのときは、庭はうっそうと雑草で覆い尽くされていて、雑草を抜いたり刈ったりしたのですが、土の中にはたくさんのミミズやさまざまな虫がいました。
みみずがいる土地はいい土だと聞きますが、やはり観賞用の植物だけにとどめておくべきでしょうか。
ご意見お待ちしています。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/05/18(火) 01:03:53
雑草が茂っていたなら農薬も分解されているとおもいますが
残留の可能性が無いとも言えません。

とりあえずプランター栽培から始めてみるのはいかがでしょうか。
プランターでも非常に多くの種類の野菜を栽培できます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/19(水) 11:36:30
私もプランター栽培からはじめられると良いと思います。
妊娠中に花壇の手入れって大変だと思います。
今は野菜用の深型プランターも売っていますし、それを使わなくっても
栽培できる野菜結構ありますよ〜。
ミニサイズのチンゲンサイとかニンジンとか。

るびぃ 2004/05/19(水) 16:14:36
雑草が生い茂ってて、ミミズがいるならよっぽど・・・・と思うけど、
薬剤名が分からない以上、安全ですよと誰も答えてあげることができません。
安心のため、その業者の方に聞いて見られてはいかがですか?

また、残留農薬のことを考えながら栽培するとしたら、無農薬で育てたいと次は思われることでしょうが、手間隙が非常にかかってしまいます。除草剤のことより、VITAさんもおっしゃってますけど、やっぱり妊娠中〜産後1年以内に園芸やるのは時間的に厳しいと思います。

あいてる花壇に何か植えたいなら、植えっぱなしでなんとかなるもの・・・・がいいですよ。

丈夫な花とか植えておいたら勝手に花も咲いて癒されますし。
ちなみに妊娠中に植えたローズマリーの苗は、庭仕事ができるようになるまで放置された結果、どこからハサミをいれたらいいか頭を抱えるような荒れた姿になりました(笑)
ちょっと反省しましたねf(^_^;;

みはお 2004/05/25(火) 10:33:49
[[解決]]
あるびのさん、VITAさん、るびぃさん、お返事ありがとうございます!
そうですね〜まだおなかが小さいので動けるんですが、これから大きくなると、そして子供が生まれると、園芸どころではなくなるかもしれません…(^^;
園芸初心者でもあるので、まずは、プランター菜園で簡単に育てられるものから始めて、花壇は植えっぱなしでもある程度OKなものから始めようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター