ピンクチューリップが白色に?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 2004/05/17(月) 14:20:32
もう終わった話なんですが、来年にそなえて教えてください。
昨秋、チューリップを週種類植えました。アプリコットビューティー、ブルーダイヤモンド、原種系の赤などは(日照不足とアブラムシ攻撃のために少々ひ弱でしたが)まあまあきれいに咲いてくれたんですが、ピンクダイヤモンドの花色が、ほとんど白。アンジェリケもピンク色の部分がすごく薄く、球根の袋についていた写真とは大違いでした。なぜかしら?!
球根を買った店は、まず信頼できるところです。
土は古土を石灰、EM菌などでリサイクルして腐葉土や市販の培養土と混ぜた、自己流ですがまあ常識的な土(だと思う)。元肥には有機肥料(いつも使っているモグラの糞)とマグアンプ少々を混ぜ、パンジーを寄せ植えしました。密植ぎみなので春先に市販の「パンジーの肥料」を追加、あと液肥も2〜3回やりました。
場所は千葉、東向きのベランダ。狭いところにいろいろ植えているので、ほかの植物の影になり、日照は「半日陰よりはちょっとマシ」という程度です。
ベランダ園芸歴5年、なので初心者とはいえませんが、本家の掲示板にこの程度の長さの文を送ろうとするとエラーが出ちゃうので、こちらにカキコさせていただきました。うまく送れるかなあ…

るびぃ 2004/05/19(水) 16:00:19
日照や温度によって花色が変わる植物も多いので、そのせいかなぁ????

ただ、向こうの掲示板にも(花色じゃないけど)ポチポチ質問あったのですが、今年は暖冬だか気温の加減でチューリップは、上手に咲かないケースが多いみたいですね。

うちもいくつかダメでした。花色だけというより、激しくダメでした(笑)
あんまり気にしないタチなんでお答えになってないですが、来年はうまく咲くといいですね♪

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/19(水) 16:12:10
私も理由は良くわからないんですがアンジェリケは色が薄いと聞いたことがあります。
アプリコットとかは微妙な色ですから、ラベルと同じ発色にならないことも
一般植物には良くありますから、同じことかな〜?
ちなみにブルーなんたらって類のチューリップはラベルの色編集しまくりです!

ぽー 2004/05/20(木) 10:29:21
[[解決]]
るびぃさんVITAさん、さっそくのレスありがとうございます。
そうかあ、今年はチューリップ、はずれの年だったのかあ。
うちのも鉢によって、途中で枯れたり奇形的な花が咲いたりしましたけど、土の消毒や水やりをズボラしたからだろうと思っていました(その可能性もないことはない)。
アンジェリケの花色が薄かったのは、「こんなもんだろう」もしくは気候のせい。ピンクダイヤモンドはラベル違いだったのだろう。と納得して、〔解決済み〕といたします。

ついででナンですが、VITAさん、2週間ほど前にこの掲示板知って、すぐにHPのぞかせてもらいました。面白い実験とかやってらっしゃいますね〜ファンになりました。
るびぃさんもHPお持ちなんですか? アド教えてください!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/20(木) 21:41:08
ぽーさん、私のサイトを見に来てくださったんですね。
有り難うございます。
更新もほとんどしていないのでお恥ずかしい・・・

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/05/21(金) 11:53:01
ぽーさん、ありがとうございます。

サイトはあるのですが、性格そのもの、あっちに興味が出てはぁ、
こっちに興味が出てはぁ、、、であちこち増殖しては放置f(^_^;; してます。
掲示板・日記(?)は動いてますので、遊びにきてくださいね。

ただいま、なぜかセッケンにハマってますf(^_^;;

ぽー 2004/05/23(日) 02:06:17
るびぃさん、ありがとうです。さっそくのぞいてきました。VITAさんのHPと並んで、お気に入りに追加っ!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター