園芸初心者用掲示板

[園芸相談センター]の過去ログです

あるびの@管理人 [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/05/13(木) 21:08:10
園芸初心者向けの園芸相談掲示板です。
「園芸初心者」の定義は曖昧ですが、概ね園芸歴1年未満を目安に
お考え下さい。

本家掲示板に負荷がかかり過ぎているために掲示板の動きがアヤシイです。
サーバー負荷分散のためにも、こちらもご利用ください。

すもも 2004/05/13(木) 23:02:13
こんにちわ、初めてお世話になります。先ほどチャットにも入室したものですが、、、。
庭のキク、マーガレット、雑草のハルジョオン?などの茎先からうなだれてしおれ、枯れてしまいます。今年は去年より被害が多いような気がします。何の栄養が足りないのでしょうか?

あるびの@管理人 [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/05/14(金) 21:47:45
栄養が足りないために枯れることはありません。
なんらかの病気や害虫の被害ではないでしょうか。
植物をよくみると分かる場合がありますので、
まずは症状を良く観察してください。

ウドンコ病・・・茎葉に白い粉が吹いた様になります。
コガネムシの幼虫・・・土中で植物の根を食べ、植物が弱ります。
などが考えられると思います。

※新しく質問する場合は[新規質問]からお願いします(^^

yuka 2004/05/15(土) 09:57:55
ホームページ設定にしてしまったのですが消しかたがわからなく、インターネットを接続すると、この園芸相談の画面がいつも出てくるのですが?

あるびの@管理人 [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/05/15(土) 11:26:53
あのぉ・・・ここは表題の通り「園芸初心者用掲示板」であって、
インターネット初心者の掲示板ではないのですが・・・(^^;
園芸相談以外の問い合わせはメールでお願いします。

IEの場合は[ツール]→[インターネットオプション]→[ホームページ]
からご自身で任意のホームページを設定できます。

※新しく質問する場合は[新規質問]からお願いします
このトピックは業務連絡ですので返信しないようお願いします。

すもも 2004/05/16(日) 11:38:12
ありがとうございました。うどんこではないと思うのですが、幼虫なら対策が? 掘り起こすのでしょうか。でも頭10センチだけうなだれる感じで 上が枯れたあとも下部の茎・葉は元気です。(心は初心者のつもりでした(~_~;))

たちつ 2004/05/22(土) 20:35:05
菊。5月早々位になったら、新芽が萎れ、やがて折れたり枯れたりします。良くあることです。害虫(キクスイカミキリ1cm弱)が卵を産み付ける為です。この害虫はヨモギや菊の根で越冬し、連休頃に交尾産卵します。
対策
10cm位で切り戻す。この場合は新芽が多く出ますから、間引きとか、株の間隔を空けて、風通しを良くします。
健康な茎を挿し木して、苗を更新します。
4月半ばから5月末迄、農薬を霧散布します。2週間毎。又は、防虫ネットを張る。
等が有効です。
余談ですが、盆以降に、常夜灯・門灯等夜遅く迄光が在るところでは、蕾みが付き難いです。蕾みが開き掛ければ別に構いません。最近は明るいですからね。

2004/05/25(火) 00:25:21
>このトピックは業務連絡ですので返信しないようお願いします。

だそうですよ。
このトピに続けてはいけませんってことですから、新しく投稿すべきです。
レスも同様のことが言えるかと思います(って自分も書いてるんだけどさ)

すもも 2004/05/31(月) 22:25:13
[[解決]]
たちつさん、管理人さん ありがとうございます。茎が絞殺のような跡がついてました。とっても納得、来年は虫除け頑張ります。
お礼だけ新しいトピックというのもなんなので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター