北海道でのバラの芽接ぎ時期
きたりん
2023/05/28(日) 16:28:50
北海道の道央で趣味でバラを育てていますが、バラの芽接ぎをしてみたいのですが、作業の時期が今一よくわかりません。(接木・挿木ではなく)
四季咲き品種で、夏以降に伸びるシュートは、若く越冬できず翌春枯れることも多いので、接ぐのが早すぎて晩夏に芽が動き出すのは避けたいです。
また、春にぶっくりした芽の上で剪定すると、春先の寒波でその芽がやられることもあり、上から2番目の芽を本命と考えると、春先に台木の枝を切るタイミングも重要と思います。
芽を継いで、冬(11月)までに十分活着し、その間芽を伸ばすことなく、長い冬の間も傷まず越冬(雪の下)でき、春先に無事に芽をだすには、いつ頃芽接ぎをするのがいいのでしょう?
なんとなく、8月の上旬〜中頃(秋のはじめ)がいいのかとも感じますが、ご経験ある方、教えて下さい。
また、台木のノイバラはムルチフローラより、ラクサやカニナの方がいいでしょうか?
接ぐ品種は原種やオールドローズなどの耐寒性が十分あるものを考えています。
夏以降、新しいシュートはあまり出さない品種の場合なら、早めに接いでも、新芽を伸ばすことはあまりないでしょうか?いつ頃接ぐのがいいのでしょうか?
ご経験ある方、教えてください。
園芸相談員
2023/05/28(日) 17:13:37
[[解決]]
接ぎ木の講習会は二月にされることが多いと思いますが成功率は梅雨入り前か10月頃です。でも普通に芽接ぎしたら一か月で芽が動き出しますのでそれを止めることは無理です。寒くなる前にしっかり芽を伸ばさして充実させることです。
そして寒くなったら発泡スチロールのトロ箱などに入れるか玄関に取り込む対策をすることです。
台木は何でも良いのですが、その辺のノイバラが白い花をつけていると思いますが秋に赤くなった種を撒くと簡単に台木が取れます。
でも挿し木の方が後々のことを考えると良いと思います。自分の根で頑張らさせるのが一番です。
園芸相談員
2023/05/28(日) 17:14:26
すいません。 解決のところにチェックが入ってしまいました
園芸相談掲示板@園芸相談センター