ミディカトレアのバルブがくさる

[園芸相談センター]の過去ログです

大塚録郎 2022/09/24(土) 08:27:21
去年花が咲いたバルブの付け根から茶色く腐ってきました。葉っぱは二枚対象で色、艶よく異常ありません。バルブ根元より切り取り胴体輪切りにし中も腐っている事確認した。

ひろし@小南部 2022/09/24(土) 23:46:16
フザリウムなどの真菌類によるものだろうと思います。
主に根から侵入し茎の導管部を侵すので、基部が腐敗した偽球茎は助ける術がありません。古いバルブでも基部に病状が見られず、健全な芽が残っていれば腐敗した部分を切除して、傷口に殺菌剤(エムダイファーなど)を濃くペースト状に溶いたものを塗布するなどして植え付ければ復活させることができるかもしれません。

ひろし@小南部 2022/09/24(土) 23:49:37
フザリウムなどの真菌類によるものだろうと思います。
主に根から侵入し茎の導管部を侵すので、基部が腐敗した偽球茎は葉が健全でも助ける術がありません。古いバルブでも基部に病状が見られず、健全な芽が残っていれば腐敗した偽球茎や匍匐茎を切除して、傷口に殺菌剤(エムダイファーなど)を濃くペースト状に溶いたものを塗布するなどして植え付ければ復活させることができるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター